みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

 IMG_8227
前回のトプカの近所にある『まつや』に訪問。言わずと知れた老舗の蕎麦屋さんである。前回訪問しようとしたのは去年の大晦日。もちろん、年越しそばでも食べようかなと、のんきに考えてやって来たんけど、あまりの行列ぶりに唖然(汗)そんなのニュース見ればわかるだろ、と言われそうだが、まぁその通り。ということで、早々に諦めたのであった。

それ以来なのでだいぶご無沙汰してしまった。

近所にある『かんだやぶそば』が再開してから、以前より行列はやや少なくなったものの、それでもお昼時は列が出来ている。それでも回転が早いので程なくして入店。

IMG_8232
【ビール(小):500円】
まずはビールで乾杯!蕎麦味噌は定番のお通し。

IMG_8236
【わさびかまぼこ:650円】
蕎麦前として『わさびかまぼこ』を注文。山葵味のかまぼこというわけではなく、かまぼこに山葵が添えてある。かまぼこと言えども、やはりそれなりのお値段。老舗価格といったところか。

IMG_8245
【もりそば:650円】
ということで、今回も『もりそば』。『かまぼこ』と同じ値段の650円。蕎麦に比べてかまぼこ高いなーなんて思ってしまうが、それは雰囲気も含めて楽しむものだと心に言い聞かせ、本題の蕎麦を頂く。辛口濃いめの蕎麦汁はお馴染みの味。少しつけて頂く位がちょうど良いけど、気にせずに好きなように食べれば良いわけだ。

IMG_8248
そして、最後は蕎麦湯でしめる。

相変わらず賑やかな店内。老舗ではあるけど、堅苦しさはない。1人で来ているお客さんもいるけど、複数で来ているお客さんが多い。となりのテーブルの家族と思われる3人は、次から次に色んなものを頼んでいる。蕎麦前を全制覇する位の勢いだ(汗)恐らく、この1軒のみなのだろう。しかし、こちらはこの後に行きたいお店がある。でも、もう1品位頼んでも良かったかな。。。いや、この位にしてお会計にすることにしよう。

どうも、ご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

神田まつやそば(蕎麦) / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6