みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

あれ、酔う(よう)さんが連投しているの?なぜ?と思う人がいると思うけど、ついに酔(すい)さんが、『次回おごるから連投してくれ』とようやく陥落しました(笑)ということで、私、酔う(よう)が連投します。

3368212c.jpg

訪問したのはだいぶ前なのですが、この店を書かない訳には行きません。東京都内でも屈指の立ち呑みである徳多和良のレポートです。

cebba0ff.jpg

いつもは外に並んでいることが多いんだけど、この日はタイミングが良かったのか、すんなり入ることが出来ました。 まずは店外でメニューをチェックです。

4a4092d9.jpg

【抹茶ハイ】
まずは抹茶ハイで乾杯!いい色してますねー。

ec2a7fef.jpg

再度店内でメニューをチェック。どれも美味しそうなものばかり。徳多和良の良いところは、来る日によってメニューが全然違うところ。どれにしようか本当に悩みます。

e1af0844.jpg

【こごみの天ぷら】
こごみの正式名称は『クサソテツ』というらしく、どうやら山菜のようです。抹茶塩で頂きましたが、さすがよく合いますね。

de0698af.jpg

【しめさば】
程良いしめ加減でこれはいいですね。味は自分好みでとても美味しい。鮮度以外に、しめさばは、その店が自分に合うかどうかの1つの尺度じゃないかなと勝手に思ったりします。

8f1c1c80.jpg

【黒鯛刺し】
ボリュームは少なめだけど、1人分としてはちょうど良いかな。鮮度もよく味は間違いありません。

65b8e00b.jpg

【徳ハイ】
こちらの名物、徳ハイ!梅酒とウイスキーを炭酸で割ったものなんだけど、これが抜群に美味い。どんな比率で割っているんだろうな。今度実験してみようかな。でも、同じ味が再現出来ないのはいつものことだけど(笑)

e385c54f.jpg

【ホタルイカの柚子胡椒漬け】
この日のヒット!ホタルイカの沖漬けは何度も食べているけど、柚子胡椒漬けは初めて食べたかな。美味い!!沖漬けよりもこちらの方がイカの風味が味わえて美味しいような気がします。

6216985a.jpg

【サーモン酢じめ】
サーモンの酢じめなんて初めて食べたけど、これもまた美味しいですね。

全般的に値段は安いのですが、ボリュームが少ないので実際にコスパが良いかどうかはよく分かりません。でも、量はどうであれ、味は美味しいので間違いありません。立ち飲みというと、値段は安くて味は普通みたいなところが多いけど、こちらのお店はそういうお店とは一線を画しているといって良いほど味のレベルが違います。さすが割烹くずしを謳っているだけのことはあります。

とにかく、これまでの立ち飲みの概念が崩れてしまうほどのインパクト。行ったことのない方は是非どうぞ!
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います
徳多和良 (立ち飲み居酒屋・バー / 北千住駅千住大橋駅牛田駅
夜総合点★★★★ 4.2