みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

先日(10月2日)は新中野にある『やるき』のお客様感謝祭の日。店長のトニーさんにちなんで、トニーの日(102→トニー)ということで盛大に盛り上がりました。

そもそも、この企画を言い出したのは、『東京無責任女の大冒険』のブログでお馴染みのひろこさん。

ひろこさんが是非開催しましょう!なんて話をしていたところ、何故かトニーさんが、

『酔う(よう)さんに全てお任せしまーす』

ということで、実行委員長は、私、酔う(よう)、副委員長は、酔(すい)さんとなりました。

しかし、私が当日接待が入ってしまい、当日参加出来ない可能性があったのですが、何とか早めに終わり無事に参加することが出来ました。で、どういう下りか忘れたけど、すいさんにご馳走になりました。これですいさんに4回おごってもらったことになります(笑)

2f971524.jpg

だいぶ話がそれたけど、今回のお店は北千住にある『酒屋の酒場』。

こちらのお店、海鮮系を中心としたメニュー。全般的に値段も手頃な感じです。さすが足立市場が近くにあるだけのことはあります。

3e79339b.jpg

まずはウーロンハイで乾杯!肴は適当に頼んでみましょう。

f64d86bc.jpg

【エンガワの刺身】
あらまぁ、想像以上にボリュームがあります。刺身は食べ過ぎると気持ち悪くなってしまうので注意が必要。エンガワは大好きなんだけど、これだけボリュームがあると食べるのにちょっと苦労します(汗)

18e49b9b.jpg

【ゲソ焼き】【ワタホイル焼き】
これ、本来は別々なメニューなんだけど、一緒に頼むと、このように和えて食べることが出来ます。というか、これはセットで頼むのが鉄則。ワタがよくゲソに絡んでこれが抜群に美味い!。酒の肴にピッタリ。

24549471.jpg

では続いて、緑茶ハイをおかわり。イカのゲソ・ワタ焼きを食べながら、まったり飲みましょう。

この日は偶然なのか鮮度がいまひとつな感じ。以前来た時はそんなことはなかったから、行った日が良くなかったのかもしれないですね。駅からちょっと離れているので、酔っぱらってからくるのは、ちょっと辛い時もあるけれど、お手頃価格で海鮮を楽しめるのは本当にありがたい。さすが、北千住はレベルの高い居酒屋が多いですね。

ちなみに、店員さんは中国系のお姉さんが店内を闊歩しており、時々カタコトな日本語が飛び交っております。以前はこんな感じだったかな?とは言え、接客が丁寧でも雑でもない不思議な雰囲気。まぁ別にどうでも良いけど。

どうもご馳走様でした。では次の店にむかいましょう。

酒屋の酒場居酒屋 / 北千住駅千住大橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7