みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

飲み屋街といって思いつくのは、立石、野毛、新橋、北千住、中野等々いろいろあるけれど、
新橋や中野は玉石混交といった感じで、どちらかというと良い店を探すのにひと苦労。
チェーン店が多いのも、それを難しくしている1つの要因かもしれないけど、エリア全体の店舗数から考えても良い店に当たる確率は非常に低い。
ところが立石は狭いエリアの中に、レベルの高いお店が集結。これは他のエリアではなかなか見られない特徴。

なんて、もっともらしく書いてみたけど、そんなわけで飲兵衛の聖地である立石。
 
今回はまだ書いていなかった立ち食い寿司の栄寿司をレポート。

とある週末の土曜日。宇ち多゛から栄寿司、もつ焼きから寿司という、まさに立石の王道を歩もう?と思って、1軒目は宇ち多゛へ向かったんだけど、既に売り切れ(泣)確かに行った時間が微妙だったからなぁ。。。
 
a4892c52.jpg


d4a738fa.jpg

ということで、気を取り直して栄寿司へ。しかしお店に前には6名程のお客さんが並んでます。 
仕方ないので列に加わって待ちましょう。こちらは回転が速いので20分ほどで店内に通されます。

さて、ドリンクは何にしようか、、、と悩む必要はありません。
ドリンクは、ビール(小瓶)かお茶のみ。このストイックさ?がたまりません。

897d44c1.jpg

もちろんビールで乾杯です。

お寿司は何にしようかな?木の札に書かれたメニューもあるけど、ホワイトボードの本日のおすすめに注目。
当たり前だけど、色々多すぎて悩むなぁ。値段は1個100~300円程度。とりあえず目についたものからどんどん食べちゃおう。注文は1種類2貫以上というルールがあります。

80eef30c.jpg

【さば:一個100円】【さんま:一個100円】
握られたお寿司は、カウンターの上に直接置かれます。箸はないので、手で食べます。
さばは程よく〆られていて、自分好みのいいお味。そして、さんまは脂がのっていてまさに今が旬。口の中で溶けて行きます。塩焼きもいいけど、この時期はお寿司や刺身もたまりません。

a5cbfe09.jpg

【サーモン:一個100円】
その辺の変な店で食べるのとは全くの別物。鮮度が良いのか程よく食感が残っていて弾力があります。美味い!

ef3a272c.jpg

【ひらめ:一個200円】
昆布〆のひらめもあったけど、普通のヒラメを注文。やはり鮮度がよく弾力があります。歯応えがたまりません。

4be685f0.jpg

【シャコ:一個100円】
大きいですね。甘タレをかけてもらうことも出来るけど、今回はそのまま食べましょう。あっさりとした味です。

3e15e84a.jpg

【白えび:一個200円】
白えびがたっぷりと盛られている軍艦巻き。醤油を付け過ぎないようにしましょう。白えび独特の甘さがたまりません。

c3719573.jpg

【赤身:一個100円】
一個100円とは思えないクオリティ。色も全然ちがいますね。さすが栄寿司は何を食べても美味しいですね。

454ad836.jpg

【つぶ貝:一個200円】
具がデカイ!コリコリとした食感がたまりません。ちょっと握りがやわらかいので、食べる時はこぼさないようにしましょう。
 
fc28eeef.jpg

【いわし:一個100円】
見事に脂がのっております!鮮度がいいのかイワシ独特の臭みを感じません。さんまもいいけど、イワシもたまらないなー。

96f423e9.jpg

【さんま:一個100円】
先ほど頼んださんまがあまりにも美味しかったので、もう一回頼んじゃいました。

う~ん、どれも鮮度がよくネタがいいですね。人気があるのもわかります。もつ焼きやさんが人気の立石の中にあって、このジャンルのお店は貴重。
この日は頼まなかったけど、アラの入った味噌汁のお椀(200円)もあります。

立ち食いではあるものの、鮮度もよく大きめのネタでレベルの高い寿司が食べられます。さすが立石恐るべし。
それほど広くない店内。いつも並んでいるので長居せずにサクッと食べるのが基本。さて、そろそろお腹がいっ
ぱいになってきまので、そろそろお会計にしましょう。

どうもご馳走様でした。では次の店に行きましょう。

栄寿司寿司 / 京成立石駅青砥駅
昼総合点★★★★ 4.0