みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

最近の記事で酔(すい)さんが、『酔う(よう)さんの記事ばかり人気で』と書いていたけど、それは半分は当たっています。簡単に言うと、酔(すい)さんの記事がつまらないので、それに比較して人気ということ。まぁ二人しかいないので当たり前か(笑)

それよりも、すいさんがいなくても1人でブログをやっていけるので、すいさんに円満に卒業してもらうことを日々考えている今日この頃です。

c51b4b84.jpg

さて、今回は八広にある 丸好酒場に訪問です。

fdb19d39.jpg

外には名物のメニューが書かれた看板がありますが、レバ刺しは自粛しているようです。

早速店内に入ると、かろうじて空いている席があったのでそこに滑り込みます。

変形カウンターのみの小さなお店。店内に入るといたる所に『撮影禁止』の張り紙が。。。
ご存じのとおり、写真でごまかしているブログなので、文章だけだと結構大変なんだけど、覚えていることをツラツラと書いてみます。

まずは下町のド定番である焼酎ハイボール(300円)を頼みます。

【ハイボール】
うーん、まさしく焼酎ベースのハイボールですね。下町でハイボールというと、焼酎ハイボールのことを指すことが多く、一般的なウイスキーベースのハイボールは敢えてウイスキーハイボールと書いてあることがあったりします。加えて、天羽の梅などのエキスを加えて琥珀色をしていることが多いけど、こちらのハイボールはほぼ透明でスッキリとした味わい。

つまみは定番メニューも含め、ホワイトボードにも美味しそうなメニューが並びます。
煮込みの他にポテトサラダを頼もうとしたんだけど、既に売り切れ。ということで奴(やっこ)を頼みます。

【煮込み】
こちらの煮込み、かなり味が濃厚です。濃厚といっても脂で味がくどいとかそういう意味ではなく、全体として味が濃厚なのです。サラサラの煮込みより、こってりした煮込みの方が好みなので、これは美味しいです!ハイボールにもよく合いますね。煮込みと一緒にやっこを食べると、濃厚とさっぱりのコンビネーションでまた格別な味です。

しばらく飲んでいるとトイレに行きたくなりました。トイレは外ということで出てみると、ありました!

3feb2668.jpg

名物?日本一小さいトイレ。右側のドアを開けると、男性用の小便器があるんだけど、なんと、便器はあるものの、ドアを閉めて用が足せるスペースが全くありません。つまりドアを開けながらでないと用が足せないのです。外からみると店にむかって用を足しているようにしか見えません。。。

ちなみに、大きい方のトイレはまた別にあるのかな。。。?どこでするんだろう。まさかここでするんじゃないよな。今日は大丈夫だからいいけど、次回来た時に聞いてみよう。

どことなく落ち着く雰囲気の店。撮影禁止とか書いてあったので、客あしらいが厳しい店なのかと思ったら、むしろ逆で適度にほっといてもらえるので、まったり過ごせます。料理も定番メニューを中心にしっかしとした味わい。特に煮込みは必食。ハイボールによく合います。今度はハツ焼きとか頼んでみようかな。

どうもご馳走様でした。また今度お邪魔したいと思います!

丸好酒場本店居酒屋 / 八広駅東向島駅鐘ケ淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9