皆さん、こんにちは。どうも酔う(よう)です。

先日、酔(すい)さんと呑んでいた時の会話。
------------------
すい『最近、自転車操業で疲れた。2週間位夏休みをくれないか』

ようやくねを上げてくれました。しかし、ただで夏休みを与えるわけにはいきません。

よう『2週間と言わずに永遠に休みを与えてあげてもいいんだぞ。但し。。。』
  
よう『帰ってくる頃には居場所はないかもしれないけど』

すると、焦ったすいさんがブログ乗っ取り計画に気付いたのか、

すい『俺はこのブログにしがみついてやる!もう少し頑張る!』
------------------
すいさん曰く、すいさんが創業社長らしいのですが、この瞬間、というか、だいぶ前からだけど、事実上の社長が交代しました。

そう私、酔う(よう)が新しい社長となったのです(笑)  完

まぁ、どうでもよい話となりましたが、今回は堀切菖蒲園にある『小島屋』のレポートです。

56c50087.jpg

ジャーン!『元祖ハイボール』です。その煌々とした看板に期待が高まります。さっそく入ってみましょう!

f55480a8.jpg

『いらっしゃーい』

女性の店員さんが笑顔でお出迎え。
先客はおらず客は自分1人だけ。恐らく連休中ということもあるのかなと思っていたら、

『連休中だからかな?今日はあまり人がいなくてねぇ』

なんて雑談を交わしながら、元祖と謳っているハイボールを頼みます。

56fb49fe.jpg

【元祖ハイボール】
下町ではお馴染みの焼酎ベースのハイボール。この味からすると琥珀色をしているシロップは天羽の梅。焼酎は、団扇とかが置いてあるからきっとキンミヤかな。店によって配合や炭酸の種類が異なるから同じ天羽の梅とキンミヤでも味が違って面白いんだよな。なんて通ぶったことを言ってみます(笑)

店内はまさに昭和の雰囲気が漂う居酒屋。真ん中の厨房スペースをとり囲む変形カウンターが渋い!

9a564d0a.jpg

さてさて、肴は何にしようかな。派手さも珍しさも無いものの、これぞザ・大衆酒場というメニューが並びます。あれ?良く見たら『しゃけ砂ずり』なるメニューがあらけど何だろう??

でも、まずは定番と思われる煮込みにしようかな。

69c6eba5.jpg

【煮込み】
注文すると鍋で温めてくれました。濃厚でもなくサラサラでもなく、その中間のマイルドな感じの味わい。適度にもつの食感を残しつつ、しっかり味がしみていて優しい味わい。もちろんボールにもピッタリ。

しばらく呑んでいると、何やら見たことのないメニューが。。。

96bc1fb9.jpg

【酢納豆】 
張り紙に名物と書いてあったので思わず頼んでみました。納豆にカニカマ、キュウリが乗っており、さらにお酢が掛かっているというもの。

『お酢、結構入れちゃったんだけど、大丈夫かな?』

もちろん大丈夫。味は絶品というわけではないけれど、納豆とお酢って意外に合うんですね。

560f5766.jpg

そして焼酎ハイボールをおかわり。キンミヤなので油断して飲んでいると後で確実に酔っぱらうので、少しペースを落としつつ、まったり飲みます。

1人で緊張するかと思いきや、テレビがついていたこともあってのんびりした空気が流れます。確か山手線の駅ランキングなる番組が放送されていて、店員さんと二人で、2番目はあの駅じゃないの?あ、あの駅ねぇーなんて談笑しながらボールを飲みます。この落ち着く感じは老舗ならではかな。

さて、この日はハシゴ酒のつもりなので、この辺でお会計にしましょう。

帰り際、店のドアを開けようとすると、

『そっちのドアはちょっと開けにくいから、こっちからどうぞ』

一見にも優しい心遣いが嬉しいですね。
 
どうもご馳走様でした。また今度お邪魔します! 

小島屋居酒屋 / 堀切菖蒲園駅堀切駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6