皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

酔(すい)さんは出向したのですが、やはりサボっておりました。。。

ブログ名は『酔(すい)のどうでしょう?

心を入れ替えて真面目にやっているのかと思いきや、人は簡単には変わらないものですね。。。

さて、今回は浅草。もんじゃ焼きを肴にビールが飲みたくなりました。もんじゃというと月島が有名だけど、浅草にも、もんじゃ焼きの店が点在。

34e8fd4d.jpg

その中の1つ、今回は『江戸もんじゃ ひょうたん』にお邪魔します。

08038b70.jpg

まずは瓶ビールで乾杯。ラベルにご注目!さりげなくスカイツリーが描かれていて何となくお洒落。グラスもどことなく可愛らしいですね。併せて、もんじゃと海老とろ天を注文!

eaca65a6.jpg

【明太もちチーズもんじゃ】
作っている過程の写真を撮るのを忘れていた為、いつの間にか完成!もんじゃ焼きってお酒に合いますねぇ。やや濃いめの味付けがビールにぴったり。そもそも、『明太子』と『チーズ』と『もち』って絶妙な組合せで美味しくないはずがありません。

e70972e8.jpg

【海老とろ天】
どれにしようかと散々悩んだけど、『とろ天』という名前に惹かれてこちらをオーダー。海老を中心とし具材が美味しそう。山芋の量が多く、どうやら普通のお好み焼きとちょっと違うらしい。

2fc10f4d.jpg

 そんな能書きはさておき、とりあえず焼いてみよう。

8addc64d.jpg

そして毎度おなじみのハイボールへシフト。海老とろ天が焼き上がるのをゆっくり待ちます。しかし、昼酒は酔っ払うなぁ。

172a3f0b.jpg

まったり飲んでいると、思いのほか早く焼き上がってきました。やはり普通のお好み焼きとはちょっと違う感じ。

ではトッピングを。。。

493d5f87.jpg

 といことでいつものようにソース、鰹節、青のりを適当にかけて完成。と思ったら、店員さんからご指摘が。

実はこちらのメニュー、ソースではなく醤油で食べるらしい。。。
あらら間違っちゃった。お好み焼きとくらべて、フワフワとした食感で優しい感じ。ソースでも美味しいけど、確かに醤油にもよく合いそう。

観光地の浅草にあるだけあって週末ともなると多くのお客さんで賑わってます。
味は悪くないけど、正直もんじゃとしては値段が高め。いわゆる観光地価格というやつなのかな。

でも昼間から、もんじゃを肴にお酒を飲むのは格別。

また近くまで来たら寄らせて頂きます。どうもご馳走さまでした!

江戸もんじゃひょうたんもんじゃ焼き / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5