みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

またしても、酔(すい)さんがブログの掟を破ってしまった。自称?創業課長とはいえ、常習犯なので見過ごすわけにはいきません。

そこで、すいさんを転籍させることにしました。

すいさんの新たな職場は、

『酔(すい)の家ゴハン』

すいさんが日々の食卓を下手な文章で綴るという、どうでもよい内容のブログ。
近日公開予定なのでご期待ください。

すいさんよ、今までありがとう。

併せて、すいさんの後任を募集しております!!

4a32203a.jpg

さて、今回はもの凄く有名な、上野・御徒町にある大統領。本店の他に支店がありますが、今回は支店に訪問。
本店の狭くディープな感じとはうってかわって、支店は巨大カウンターが連なる圧巻の店内(汗)

d4014a9b.jpg

まずは抹茶ハイで乾杯!最近全然来てなかったけど、オリジナルのジョッキって昔からだったかな?既に他で飲んできたので、フードは軽めに、煮込みとポテトサラダ。

0ecdea57.jpg

【煮込み】
ご存じの通り、大統領の煮込みは牛や豚のもつではなく、馬のもつの煮込み。ほんのり甘みがあってクセがありません。もつが苦手な人でもここの煮込みは食べやすいはず。

8ee3f62a.jpg

【ポテトサラダ】
ジャガイモの形を程良く残して、いい感じのお味。今更だけど、ポテトサラダって何でこんなに酒に合うんだろう?

724368a0.jpg

何度見ても圧巻の巨大カウンター。1人静かに飲むというよりも、2~3人で来て、皆で楽しむにはちょうどよいお店。まぁ、1人で飲んでも騒がしい感じが気にならなければ大丈夫。

近隣は、『たきおか』などの有名な居酒屋が並ぶ激戦区。場所柄、どの店も多くのお客さんで賑わっているけど、お店によって客層が若干異なるのはお店の造りのせいなのかな。大統領に至っては本店と支店で全然違う客層と雰囲気だし。

敷居が高そうに見える本店よりも支店の方が全然入りやすいので、まずはこちらで慣れてからというのでも良いかもしれない。

そうそう、この辺りは自分が居酒屋に廻り始めた頃に来ていたお店。でも、その頃は大統領にこんな立派な支店は無かったから、印象が変わってしまった気がするのは当たり前か。

どうもご馳走さまでした!

もつ焼き 大統領 支店居酒屋 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5