みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

ようやく首都圏でも、『水曜どうでしょう?』の新作が始まるみたいですね。どうやら某テレビ局より11月からオンエアー。というか、やはりリアルタイムで見ている北海道にお住まいの方がうらやましい(涙)

7973036a.jpg

さて今日は普段あまり来ない銀座。しかも焼肉の正泰苑。『しょうたいえん』と読むようです。

13894d90.jpg

冷蔵庫には高そうなお肉が鎮座しております。もう少しグルメだったらウンチクも言えるんだけど。。。何だか良く分からないけど、結構高そう(汗)

18dbf40b.jpg

早速席についてドリンクを何にしようかとメニューを眺めていると、、、
おや?ドリンクは若干高めながらも、この辺りの相場からすると意外と普通なのかな?

f6ac7864.jpg

【生ビール:650円】
ということで、まずは生ビールで乾杯!というかこの時点でも何を頼むか本当に悩むなぁ。

c9c838e6.jpg


b9d80837.jpg

メニューも高いのか安いのかよく分かりません。
銀座じゃなければやや高いとは思うけれど、銀座だったら安いのかもしれません。

be95f71e.jpg

そして、まさかの割りばしに刻印が!!
普段おてもとしか書いていない割りばししか見ていないので、若干戸惑ったり(汗)

そんなこんなでしばらくすると、肴、いや前菜がやってまいりました。

74c54b03.jpg

【レアステーキ:通称ギョク赤:1,000円】
タタキ風なお肉の上に大根おろし、ネギ、卵黄がトッピング。これで美味しくないはずがありません。
量は多くないものの酒の肴にピッタリ。

b595f45b.jpg

焼肉の前に3種類のタレが登場。普段は場末の居酒屋ばかりなので、タレか塩しかよく知りません。なので、どの部位をどのタレにつければ良いか少々戸惑います。あ、もちろん、タンはレモンですね!

おっと、のんびり解説してたら肉がやってまいりました。

c3c34321.jpg


a94b23f7.jpg


298cec51.jpg

【塩上カルビ:1,500円】
普段食べているカルビとは一線を画す(汗)もの凄く脂が乗っています。
焼き加減はよく分からないけど、どうやら炙る程度で良さそう。口の中で溶けていきます。う~ん、美味い!!

faffef83.jpg

【タン塩】
これも見るからに美味しそう。やはり、どう焼いていいか分からないけど、こちらもあまり炙る程度で良さそうな感じ。なんかそのままでも食べられそう。

9f175200.jpg

焼き方はどうであれ、これも間違いなくうまい。美味しそうな肉を見ただけで何でも美味しく感じるのは庶民の悲しい性。。。

b5bbdb66.jpg

一応、バランスを考えてサラダを頼みます。これも主張し過ぎない味で美味しい。肉を食べる時にはサラダも一緒にどうぞ!というか昔みたいに肉だけ食べ続けるのはなかなか厳しい。。。

74212476.jpg

【角ハイボール:500円】
やはり?ドリンクはいつも飲んでいる居酒屋とそれほど変わらない値段。というか、あまり高い値段には出来ないんでしょうね。

e7108e32.jpg

【上ミノ:950円/ホルモン:750円】
見るからに美味しそう。普段もつ焼きばかり食べているので、生の状態で出てくると何故か新鮮に見えるは不思議だよなぁ。これも早速焼いてみましょう。

56b5d5f0.jpg

これは間違いないでしょう。ホルモン(もつ)にうるさい自分ですが、さすがに美味い。

9a87a8af.jpg

【ハラミ:1,050円】
この日最後の肉としてハラミを選択。というか、隣のお客さんが『ハラミが旨い、旨い!』と言っていたのを盗み聞きをして頼んでみました。これもやはり美味い!

9343f297.jpg

 【冷麺:880円】
上品な味で〆の一品にはもってこいな冷麺。ちなみに写真は1人前を頼んでハーフにしてもらったもの。
こういった心遣いが素晴らしい。

うん、どれを食べても美味しい。値段がやや高めなので当たり前なのかなと思うけど、銀座にあることを考えれば、安い方なのかもしれない。というか最近焼肉を食べに来てなかったので、むしろ普通の値段なのかな??
まぁ偉そうに言うほど、銀座では飲まないので正確な相場はまったく分からないけど。

接客も非常に丁寧でゆっくり食事を楽しむにはピッタリのお店。
この雰囲気の中で普通に飲み食い出来る人になってみたいものです。

どうもご馳走様でした! またお邪魔したいと思います!

正泰苑 銀座店焼肉 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0