みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

本栖湖のキャンプ場の翌日。
早々に撤収をすませてまず向かったのは、『みたまの湯』という日帰り温泉。
甲府盆地を一望できる絶景の露天風呂で人気の温泉。

う~ん、素晴らしい!
何度も山梨に遊びに来ているけど今回が初めて。もっと前から来ていれば良かったなぁ。

さてさて、昼ごはんは何にしようかと悩んだ挙句、ドライブがてら向かったのは。。。
f6c8a0ed.jpg

清里の萌木の村にあるROCKへ行くことに。
ホームページによると、1971年、ROCKは清里に初めて出来た喫茶店だったらしく、1997年にブルーパブレストラン ロックに生まれ変わったらしい。

さすが週末だけあって混んでるなぁ。。。

店内に入ってもやはり多くのお客さんが並んでいます。仕方なく列に並びますが、座席が多いこともあって思ったより早く席に通されます。

メニューを見るまでもなく、ROCKに来たら、あれを頼まないわけにはいきません。

52c823f7.jpg

【ROCKビーフカレー:960円】
ROCKに来たからにはこれを頼まないわけにはいきません。辛くも甘くもない、いつ食べても濃厚な味わい。何故か時々思い出して、むしょうに食べたくなるのです。そしてお皿の横に添えられたサラダ!これにかかっているドレッシングがまた美味いのです。カレーは持ち帰り用のレトルトパックで売っているけど、このドレッシングも売ってくれないかな?という位、お気に入り。

3d239c2a.jpg

【ソーセージ盛り合わせ(6種):1,330円】
カレーは必ず食べるけど、それ以外のサイドメニューはその日の気分で。ロックの店内に腸詰屋というお店が併設されており、ソーセージや生ハム、ベーコンなどが売っていることもあって、レストランでも充実したメニューが並びます。もちろんお土産用というか自分の為に買って酒の肴にしたりしています。

af54d4ab.jpg

古き良きアメリカのパブレストランを思わせる大きな店内。席数も多く、天気の良い日にはテラス席も人気みたい。比較的新しい建物なので、明るい広い店内でゆったり食事をすることが出来ます。ハロウィンの時期等は綺麗な飾りつけがされていたりと装飾にもこだわりがあるようです。

カレーにつられてまた来るんだろうな(笑)たまには他のメニューを食べてみようかなと思うけど、やはりROCKにきたらカレーは外せませんね。

どうもご馳走様でした。またおじゃまします!

ROCKビアガーデン / 清里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7