みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

水曜どうでしょう?の新作が始まりましたね。住んでいるのが東京なので、当然のことながらまだ見ておりません。北海道に住んでいる方が本当にうらやましいなぁ。仕方がないから、MXやテレビ神奈川、テレビ埼玉での再放送でも見ながらじっと待つことするしかないけど。でも初回の放送から17年経っても全国で再放送されているローカル番組なんて本当に凄い。

酔酔どうでしょう?はいつまで続くことやら。。。

さて、栄寿司からの2軒目は、二毛作にむかいます。
相変わらずお客さんで賑わっていますが、ちょうど席が空いていたので、そこに滑り込みます。

で、さっそく例のドリンクを注文。

65b4fcc9.jpg

【お通し:さばの味噌だれがけ?】
その辺のお店で出されるお通しはあまり好きではないんだけど、二毛作のお通しは丁寧に作られた料理が出てくることが多いです。う~ん、いいですね~、酒の肴にピッタリ。

948e4000.jpg

【今ちゃんハイ】
まずは、今ちゃんハイで乾杯。今ちゃんハイとは、ジントニックにトマトのスライスが入っているドリンク。トマトとの相性が良いですね。ちなみに、今ちゃんハイとは、常連の方の名前をとってつけられたメニューらしい。自分もお会いしたことはない(はず)ですが、そのお名前だけは知っているのです。

13bf148f.jpg

【牛すじの煮込み】
おでんの出汁で牛すじが煮込まれているお馴染みの絶品メニュー。ホント、何度食べても美味い!牛すじはこってりしているものの、出汁がさっぱりしており、見た目より上品な味わい。やはりおでん屋さんの煮込みは別格ですね。

4e3b737a.jpg

【自家製塩辛】
ゆずの皮がトッピングしてあり、これまた上品な塩辛。自家製なのが偉いですね。
但し、器が大きく見えるけど、実際は量が少なめなのが残念。味は良いので正直もう少しボリュームが欲しいところ。

916bed96.jpg

【どぶ】
普段はあまり飲まないけど、他の人が飲んでいるのが美味しいそうだったので、自分も注文。可愛い小さなグラスと受け皿になみなみと注がれます。飲みやすいのでついついペースが上がりそうになるけど、もったいないのでチビチビ飲むことにします。酒飲みの悲しい性ですね(涙)
 
0643e632.jpg
 
【さんまのなめろう】 
この日はさんまのなめろうも作れるとのことだったので注文してみました。作り置きではなく、さんまの身をたたくところから作ってますね。見た目も良く、味も美味しいですね。
欲を言えば、他のメニューと同じようにもう少しボリュームが欲しいところ。 

二毛作は立石の店の中でも比較的早くから開いているので、昼下がりからまったり飲めるところがいいですね。但し、以前にも書いたとおり、立石の中では値段が高めで、ボリュームが少ないのが非常に残念なところ。でも肴も美味しいし、お酒の種類も多いので、立石ツアーでは外せないお店。若い二人のイケメン店員さんも人気の1つだと思うけど、立石らしからぬ?丁寧な接客なので、立石初心者の人でも安心して呑めるお店。

どうもご馳走さまでした。では次の店にむかいましょう。