みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

最近自分の中では餃子がブームになっている。気になったお店を探しては西へ東へ。とある本で気になったお店に訪問する為、今回は大森までやってきた。

 IMG_8286
今回訪問するのは大連(たいれん)。見た目は町の中華料理屋さんといった感じだ。店内に入ってみると、やはり町の中華料理屋さん。

IMG_8290
今回の目的は餃子を食べること。さすが餃子が有名なだけあってラインナップ多数。色々食べてみたいのは正直なところだけど、これを全部制覇しようとすると大変なことになるので、定番のメニューを中心に選ぶことにしよう。

IMG_8301
【ウーロン茶:370円】
餃子を食べるつもりだったので、ビールが呑みたいけど、今回は車で移動してきたので、ウーロン茶を頂く。

IMG_8303
【玉子チャーハン:530円】
餃子だけなのも何なので、玉子チャーハンも注文。パラパラ感はなく、しっとり・もっちりとした食感。玉子混ぜご飯と言ったら言い過ぎからもしれないけど、そのくらい『しっとり・もっちり』している、なかなか珍しいチャーハン。

IMG_8309
【焼餃子:370円】
お待ちかねの焼餃子。7個入りで370円というお値段が嬉しい。本で見たのより、羽のサイズはかなり小さめだけど気にしない、気にしない。それにしても良い感じの焼き具合が食欲をそそる。で、さっそく頂いてみると、皮はそれ程厚くなく、バランスの良い味わい。ニンニクは入っていないようだ。蒲田の餃子で有名なお店の親族が経営しているとのことだったので、同じような味なのかなと思ったら違っていた。

IMG_8316
【ワンタン風茹で餃子:740円】
続いてはワンタン風茹で餃子。こちらは10個入りで740円。味はというと、茹で餃子というよりスープ餃子と言った方が良いかな。というよりも、ラーメンスープの中に餃子と野菜を投入したような味わいだ。驚くような感じは無いけど、たまにはこんな感じで餃子を食べるのも悪くない。

まわりを見渡すと、普通に定食を食べているお客さんが多いようだ。まぁ普段使いで、餃子だけ食べるというわけにもいかないからな。場所は住宅街の中にあるので、正直少し分かりにくいかもしれない。スマホってホント便利だよなとつくづく思う。

どうもご馳走様でした。では次のお店に移動しよう。

大連餃子 / 大森駅大森海岸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5