みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は久しぶりの高円寺。高円寺というと面白い居酒屋が点在しているエリアだけど、何故か餃子屋さんも多かったりする。

IMG_8319
そんな高円寺をブラブラ歩いていると、餃子専門と書かれた看板が目を引く。

IMG_8322
外に貼られた貼り紙には餃子居酒屋と書いてある。餃子と居酒屋を合体させたハイブリットなお店のようだ。

ということで早速店内へ。カウンター5席程の小さな店内。先客はおらず一番最初のお客さんだったようだ。

IMG_8328
席料・お通し代が300円とやや高め。おつまみの注文がないお客さんは席料600円となるらしい。まぁ注文するから関係ないけど。

IMG_8325
【瓶ビール(中):500円】
餃子といえばビールでしょう。というこで瓶ビールを注文。

IMG_8332
おつまみメニューも意外とそろっている。餃子だけというわけではないらしい。餃子は焼き上がるのに少し時間がかかるようなので、他のメニューも頼むことにしよう。

IMG_8337
【お通し:300円】
まず登場したのはお通し。ツナと玉ねぎをマヨネーズで和えたような味わい。

IMG_8338
【マカロニサラダ:300円】
餃子以外の肴としてマカロニサラダを注文。クイックメニューと書かれているように、お通しと同時に登場。最近は、マカロニやらスパサラ等の肴が美味しく感じる。原点回帰といったところか。

IMG_8344
【焼餃子:350円】
マカロニサラダでチビチビやっていると、お待ちかねの焼餃子がやってきた。皮も具も手作りとのことだけあってなかなかの味わい。

IMG_8347
【ゆで餃子:350円】
続いてはゆで餃子。これは焼餃子と同じ種類なのかな。確かなことは分からないけど、同じ種類のような味わい。

IMG_8350
【角ハイボール:450円】
ビールも無くなったので、次はハイボールへシフト。餃子はビールだけじゃなく、ハイボールにも合うと思う。しかし、ハイボールの氷が最近あまり見かけなくなった白い氷(笑)家で作る氷はこんな感じだったよな。最近は自動製氷機の氷を出すお店が圧倒的に多いので、逆に新鮮。

IMG_8353
そして焼餃子をおかわり。やはりハイボールにも餃子がよく合う。

しばらく店主さんと談笑しながらお酒を飲む。途中、常連さんと思われるお客さんが入ってきた。少し入りにくい雰囲気もあるけど、アットホームな感じのお店だ。

どうもご馳走様でした。では次のお店に行こう。
 

柳亭餃子 / 高円寺駅新高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5