みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

どうでも良い話だけど、今年の年末は長い連休になるらしい。それはそれで良いことなんだけど、少々困ったこともある。それは、

1.何処に行くにも高い
そもそも繁忙期になると値段が上がるのはおかしい。多くの人で混みあっているのに、サービスレベルが上がるとも思えないし。安くしてとは言わないけど、せめて普通の時期と同じ位にして欲しい。

2.休みになる居酒屋が多い
むしろこちらの方が大問題。折角の休みなので居酒屋巡りと思っても年末年始は休みになる居酒屋が多く、残念な思いをしたことが結構ある。特に老舗の居酒屋さんはホームページなど無いから、口コミや実際に行ってみて確認しないと分からないことが多い。年末年始の営業情報が集まるポータルサイトがあったら便利なのになぁ。

3b2af649.jpg

さて、酔(すい)さんと石松からの2軒目。同じく中野にある『あぶら屋商店』へ。最近出来たのかな?ということで初めての訪問。串揚げや串カツはよくあるけど串てんぷらとは珍しい。天ぷらは大好きなので、さっそく入ってみよう。

108dc586.jpg

とりあえずドリンクはということでメニューを眺めていると、生ホッピー、ガリサワー、そして究極の生レモンサワーが目立ちますね。そういえば最近、ガリサワーをよく見かけるけど、そんなに流行っているのかな。

さて、どれにしようかな。。。

8ecee86e.jpg

【生ホッピー:399円】
よくある瓶のホッピーではなく、サーバーから注がれるホッピーらしい。正確には製法上、熱処理してあるので生という言い方が正しいかどうかよく分からない。まぁ美味しいからどっちでも良いけど。

228aa79c.jpg

基本的は串揚げ、ではなく串てんぷらを中心とした揚げものメニューが中心。サイドメニューもあるので串てんぷらとあわせて頼んじゃいましょう。よく見ると『ざるそば』もあるのか。

39e71e1a.jpg

【牛タンカレー煮込:380円】
まずはサイドメニューの牛たんカレー煮込み。一見スパイシーに見えるけど、食べてみると意外と甘い。個人的にはもう少し辛い方が好みかな。

da395c18.jpg

【えび:149円】【あなご:129円】【なす:99円】【ぎんなん:99円】
しばらくまったり飲んでいると、メインの串揚げが登場。メニューによって値段が異なっていて、一番高いメニューは149円。天ぷらなので当たり前だけど、天つゆが出てきて何故かちょっと不思議な感覚(笑)

c4b29da2.jpg

続いての串てんぷらがやってきたけど、、、あれ?何だったたかな?天ぷらに限らず揚げものは衣があるので、メモを残しておかないと何を食べたか忘れてしまいますね。

60458bb7.jpg

頼んだ後に気がついたんだけど、おすすめランキングなるものものが。結果的にどれも頼んでなかったけど(汗)

串天ぷらという着眼点はとても良いんだけど、衣がちょっと厚めということもあるのか、食感はサクサクというよりザクザクとした感じ。正直に言うと、もう少し衣が薄いほうが良いかな。さっぱり食べられるしね。居酒屋激戦区である中野に比較的最近出来たとのことで、今後に期待しましょう。

どうもご馳走様でした。では次の店に行きましょう。

あぶら屋商店天ぷら / 中野駅新井薬師前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4