みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

だいぶ寒くなってきました。寒くなってくると、おでんや鍋が食べたくなりますね。ということでベタな前ふりですが。。。

5a152d6a.jpg

銀座 ロックフィッシュから次はどの店に行こうかなと思い、とある蕎麦屋に行ったら既に終わっていた。散々悩んでいたら、そういえばアド街で放送されていた『おぐ羅』というお店があったことを思い出した。

8e8e6318.jpg

どんな店かよく知らないけど、とりあえず行ってみることに。

973203a3.jpg

いらっしゃいませ、こちらにどうぞ。

もともとカウンター好きだから良いけど、促されるままにカウンターに。

店に入ってみると、お店のキャパの割りに圧倒的に店員さんが多いことに驚いた。当たり前かもしれないど、丁寧な接客。そしてお客さんは、比較的年配の上品な紳士・淑女がほとんど。

『まぁー出汁が美味しいのよ』

『あら、これは美味しい~』

皆さん上品な人ばかりだ。

57d57366.jpg


004cb515.jpg

まずはビールで乾杯。タンブラーも程良く冷えている。

名物はおでんとのことだが、『その前にお造りとか召し上がりますか』と聞かれる。

正直、何となく営業チックな感じがしたが、まぁそうは言っても何なので、〆サバを頼むことに。

52502dc8.jpg

〆加減もよく、味は確かに美味しい。もう少し量があるのかと思ったけど、ここは銀座。まぁそういうもんなんだろう。当たり前だけど、値段はやはり高め。

続いては名物のおでん。店員さんにオススメを聞きながら、何となく美味しそうなものを頼んでみる。

6f86792a.jpg

程なくしてというか、目の前におでんケースがあるので、さっそくやってきた。
うん、やはり出汁が美味しい。 見た目は色が薄めな関西風だけど、味はやや濃い目。 大根はもちろん味がしみていて、つみれもいいお味。ゴボウに至っては中をくり抜いてあって、その中に詰め物が入っている。さすがに手が込んでいて美味い!

af9050ba.jpg


41c413f4.jpg

続いて焼酎を頼みつつ、追加でおでん(ロールキャベツ、がんも)もオーダー。

やはり、ここのおでんは美味しい。

でも総じて、銀座価格。味に比べてコスパが良いかというと、ちょっと疑問。
その割りに席が広々としているかというとそうでもない。カウンターだったからというのもあるのかもしれないけど、この値段だったらもう少しゆったり座ってのんびりしたい。しかし、接客はとても丁寧。

判断が難しいお店かもしれないけど、明らかに銀座だから成り立っている店なんだろうな。

銀座に夜な夜な通っている人には気にもならないんだろうけど、少なくとも自分には毎日通えるお店ではない。正直、いろいろ思うことはあるけど、まぁいいか。

それよりも、自分よりコスパにうるさい酔(すい)さんを連れてきたらどんな顔をするのか楽しみだ。

どうもご馳走様でした。では、そろそろ帰ることにしよう。 

おぐ羅おでん / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5