みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

先日から話題にしている酒ブログランキング。1位から陥落ということで、酔(すい)さんと反省会をした翌日、今度は1位に返り咲いていたり。しかし毎回このネタで祝賀会と反省会をしていたら体がもたない(汗)年末ということもあるけど、最近飲み過ぎなようだ。たまには休肝日をもうけようと思うが、なかなかうまくいかない今日この頃。

79ac63dd.jpg

今日はこのブログでは珍しい?いや初めてかもしれない韓国料理。東中野にあるソナムに訪問。

店員さんは本場、韓国の人達。それほど広くはない店内にはTVが壁掛けに設置されていて、韓国のアイドルとかの歌番組が流れている。韓国での番組を録画しただけなのか、日本語の字幕など一切ない。それだけで異国情緒を感じてしまう。テーブル席、座敷、どちらもあるけれど、今回は何となくテーブル席にしよう。

8b6b22cd.jpg

まずは瓶ビールで乾杯。料理は何にしようかなと考えてみたりするけど、ソナムに来たら、もちろんカムジャタン。ということでカムジャタンを頼みつつ、その前の肴は何にしようかな。やはり健康を考えて、野菜中心の料理を注文しようかな。。。

17cbaf4e.jpg

272006a3.jpg

b49fc680.jpg

メニューを眺めていると他にも食べてみたい料理があるけれど、お腹一杯になってしまうので、出来たてまぜキムチと豆腐サラダを注文してカムジャタンにそなえよう。

2ce803a6.jpg

【出来たてまぜキムチ:800円】
そして最初にやってきたのが出来たてまぜキムチ。普通のキムチと全然違うのは、漬け込んでいないこと。白菜がシャキシャキとした食感でこれは美味しい。味付けが濃い目なので、酒の肴にもピッタリ!

463bcc03.jpg

【豆腐サラダ:700円】
続いて豆腐サラダの登場、野菜の上に豆腐、その上にキュウリ、赤ピーマンがのっていてドレッシングがかかっているヘルシーな一品。豆腐を崩しながら食べましょう。

38a6f919.jpg

【カムジャタン(2~3人前):2,300円だったかな?】
そしてメインのカムジャタンが登場。コンロの上にセットされ、グツグツの煮込み始めます。時折、店員さんが丁寧に混ぜてくれるので、出来上がりまで待っているだけで大丈夫。こちらのスープ、ニンニク、赤唐辛子、そしてゴマがふんだんに入っており、濃厚かつ強力なニンニク味が癖になる一品。中の具として入っているのは、春菊、ジャガイモ等の野菜も入っているけど、ほとんどが骨付き肉。いや、実際には骨の部分がほとんどで、肉が少しついているだけなので、肉つき骨?という方が正しいか??骨のまわりについている肉を直接手で掴んでダイナミックに食べます。う~ん、やはりクセになる味で美味い。

3d3df6d8.jpg

カニとか、食べにくい食べ物って無口になってしまうけどカムジャタンも同じ。暫し無言で食べ進めて、無事完食。もちろん、〆に麺や、ご飯を投入することも可能。但しこの日はお腹一杯になってしまったので敢え無く断念。ちなみにニンニク風味が強烈なので、次の日に大事な予定がある人は注意しましょう。

次回来た時は別のメニューを頼んでみたいと思いつつも、やはりカムジャタンは外せません。

どうもご馳走様でした。また今度お邪魔したいと思います!

ソナム 東中野本店韓国料理 / 東中野駅落合駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7