みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は東北の旅、第2話です。
龍泉洞から車を走らせ、本日の宿泊先である岩手県 盛岡市に到着。

cbc980e6.jpg

旅の醍醐味といえば、やはり酒場めぐり。まぁ、東京にいても酒場めぐりをしているから偉そうには言えないけど(汗)

ということで、櫻山横町にあるハタゴ家に訪問。この辺りは居酒屋が連なる渋い感じの横町。旅情感もあり、何だかワクワクしますね。早速入っちゃいましょう。

e34b74fa.jpg


cccff847.jpg

ということで、まずは瓶ビールで乾杯。長い時間車を運転していたので、ちょっと疲れがたまっていたけど、この一杯で生き返ります。う~ん、美味い!

3e583094.jpg

 
b2dc3554.jpg


0e7948d7.jpg

肴も美味しいそうなメニューが並びますね。サンマの刺身が380円??安いですねー。もちろん頼まないわけにはいきません。どれも美味しそうなので、どれにしようか迷うけど、いくつか目についたものをオーダー。

0f7f3ff0.jpg

【さんまの刺身:380円】【飛び魚の刺身:480円】
さんまの旬の時期に訪問したこともあるけど、これは美味い。同じく飛び魚も負けず劣らず鮮度抜群!いやー来て良かった!!

4125b48a.jpg

あっという間にビールが無くなったので、ハイボールへシフト。もはや全国共通。どこに行っても飲めます。

e8169f1c.jpg

【イカのわた炒め:480円】
イカのわたが程良く絡んでいてこれも美味しい。更にボリュームもあるのが嬉しいところ。

b6b57a07.jpg

折角なので日本酒を飲みましょう。ということで鮎川を注文。

9494d216.jpg

【牛スジポン酢煮:550円】
文字通り、牛すじをおでんだしとポン酢で煮込んである逸品。これもいい味しているなぁ。さらにボリュームもある。

もちろんこれはこれで美味しいんだけど、おでん出汁だけで煮込んだ牛スジも食べてみたい!あるのかな?

4e1ea638.jpg

そして、名物のおでんを頼みましょう。全て100円というのが嬉しい。大根、玉こんにゃく、サンマのつみれ、肉詰め高野ドーフをオーダー。

b8854397.jpg

【大根:100円】
まずは大根がやってきた。出汁は関西風なのかな。程良く味がしみていて上品な味。確かに名物だけのことはある。これは美味しい。

15fe0114.jpg

【よえもん(1合):550円】
おでんといえば、日本酒が飲みたくなりますね。旅先では地酒が飲みたくなるもの。ということで、岩手のお酒、『よえもん』を頼みます。

どんな味わいだったか忘れたけど、美味しかったのだけは覚えている。

続いて残りのおでんも続々とやってきました。

f08eb74c.jpg

【こんにゃく:100円】
これも間違いないですね。日本酒がすすみます。

a524da8c.jpg

【肉詰め高野豆腐:100円】
高野豆腐がおでんの出汁をたっぷり吸っていてこれまた上品な味わい。

ed31a448.jpg

【サンマのつみれ:100円】
手作り感抜群のいいお味。これもまた酒がすすみますね。しかしどれもこれも上品な盛りつけ。まるで京料理のような感じ。

若い店員さんがテキパキと働いていて、接客も丁寧で気持ちが良い。加えて美味しい料理の数々。今回頼んだものはどれも美味しいものばかり。おでんも出汁が美味しく、オール100円というところが嬉しい。他にも美味しそうなメニューばかり。今度来た時のお楽しみということにしよう。

どうもご馳走様でした。また盛岡に来る機会があれば是非訪問したいと思います。では次の店にむかいましょう。

 

ハタゴ家おでん / 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9