みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

ここ数日、年末の飲み過ぎでやや疲れ気味。薬局に行くと、ウコンやらヘパリーゼを買い、対策を取ってから酒場に繰り出す。正直、どの位効き目があるのかよく分からないが、次の日の酒の残り方が違うような気もする。そこまでして飲まなくてもいいだろと言われそうだけど、それでも飲みたいのが飲兵衛の悲しい性。

さて、東北の旅 第3話。

4cf73de5.jpg

ハタゴ家からの2軒目。櫻山横町をブラブラ散策しながら、陽(SUN)にお邪魔することに。

b79d9517.jpg

まずはハイボールで乾杯!
 
737b6a76.jpg

こちらはお通し。カボチャと何かの魚だったかな。

前の店で結構食べたので、肴は何にしようかな。とりあえず海鮮系の肴を中心にセレクト。

9db11087.jpg

【〆サバ】
まずは〆サバがやってまいりました。程良い〆具合が好みの感じで美味しい。

cb0157b4.jpg

【白子の天ぷら】
続いてやってきたのは白子の天ぷら。結構ボリュームがあり、食べ応えがありますね。

ce42a5e5.jpg

【サンマの塩焼き】
先ほどの店で刺身を食べたので、今度は塩焼きで。やはり旬の時期のサンマは刺しでも焼きでも美味しい。

726e2b2a.jpg

そして最後は健康を考えつつ、トマトハイで乾杯。

いやー、櫻山横町、味があっていいですね。他にも行ってみたいお店があったんだけど、さすがにお腹が一杯でこれ以上は入りそうもありません。次回来る時には、他の店も回ってみることにしよう。

どうもご馳走様でした。ではホテルに戻って、明日に備えましょう。つづく。


かもし処 陽-SUN-居酒屋 / 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5