みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は浅草を散策。東京のド定番観光スポットだけあって、観光客向けのお店が多いけど、面白いお店も点在している。特に気になるのが裏通り。まだまだ開拓出来ていないエリアが多いので機会があれば集中的に回ってみたいと思う。

37442cdc.jpg

今回は、煮込みで有名な正ちゃんに訪問。知る人ぞ知るというか飲兵衛には結構有名なお店。JRAウインズにつながるホッピー通り。文字通り、居酒屋が軒を連ねているけど、そこからはやや離れたウインズよりにあるこちらのお店。

店内にもカウンター席があるけれど、外のテーブルで飲みます。

24c7dabd.jpg

さて、飲み物は何にしようかな。至ってシンプルなメニューなのであまり悩むこともないか。あれ?昔は日本酒にも種類があって二級酒なるものがあったんだけど無くなったのかな。

b8e01a07.jpg

まずは瓶ビールで乾杯!最初に一杯目はやはりビールに限りますね。

7c1f6ff6.jpg

ドリンク同様におつまみのメニューも至ってシンプル。さらにメニューが黒塗りで消してあったり。今まで気にもしていなかったけど、よく見たら煮物メニューが多いのか。正ちゃんの定番メニューと言えば、もちろん煮込み。メニューの一番先頭に書かれてあります。ついでに隣の人が食べていて美味しそうな手羽先煮も一緒に頼みます。

02be032d.jpg

【牛煮込み:450円】
出ました!正ちゃんの定番メニュー。甘辛く煮込まれた牛スジと豆腐が入った、すき焼き風なお味。とても柔らかく、さすがにいい味してますね。これをご飯の上に乗せた牛めしなるメニューもあったり。確かにご飯に合いそう。

f5d30f68.jpg

【手羽先煮:400円】
続いては手羽先煮。ボリュームがありますね。こちらも甘辛くしっかり煮込まれているので、身がとても柔らかく美味しい。これで400円はお得!

4c56a4a1.jpg

この日は週末の土曜日。JRAウインズが開いていることもあって、飲みながら競馬をしているお客さんが多い。

ちなみに自分も馬券を買おうかなと思って新聞を見ていてたら、席の近くに座っていたおじさんから

『今日は儲かっているか?』

『新聞見せてくれないかなぁ?』

と言った感じでちょくちょく話しかけられた。

まぁ、そういうのは全然平気なので問題ないけど、週末の競馬開催日になるとこの辺りの居酒屋では当たり前の光景。

ちなみに『きたなトラン』に認定されていることからもわかるとおり、決して綺麗なお店ではないが、味は美味しい。これからの時期、外だとちょっと寒いけど、それもまた風情があって良いかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

 

正ちゃん居酒屋 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6