みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

とある日の週末の土曜日。久しぶりに浅草へ訪問。

eb67522b.jpg

何となく蕎麦が食べたかったので、どこにしようかと考えてみる。浅草には老舗の蕎麦屋さんがいくつかあるけど、今回は『おざわ』へ訪問。

場所は観光客で賑わっているエリアから少し離れた西浅草。この辺りは週末でも比較的静かな感じの場所。さっそくお店に入ってみると、比較的新しいのか清潔感のある店内。テーブル席が主体で座敷は無いようだ。

c743da5e.jpg

ということで、まずはビールで乾杯。蕎麦屋に来ると、次こそは日本酒を頼もうと思うんだけど、ビールを頼んでしまうのは何故なんだろう。

IMG_6094

edf3ec91.jpg

 
8abf3fd1.jpg

蕎麦屋なので、もちろん蕎麦を頼もうと思ってメニューを眺めてみると、うどんもあるようだ。蕎麦も普通の『ざる』の他に『粗挽き ざる』『太打ち ざる』なんていうのもある。珍しいので、『太打ち ざる』を頼んだら、既に売り切れ。ということで、『ざる』を注文。

07740510.jpg

【ざる:800円】
しばらくすると、ざる蕎麦がやってきた。さっそく食べてみると、つるりとした食感で、とても香りが良い。蕎麦の量は普通な感じで、つゆはお馴染みの濃いめ。昔は蕎麦の味なんて良く分からなかったけど、色々と食べてみると味の違いに気づかされることが多くなった(ような気がする)

164a9b27.jpg

比較的、こじんまりとした店内。他にはご夫婦と思われる2~3組のお客さん。皆さん静かに蕎麦を楽しんでいるようだ。観光客で賑わっている老舗の有名店という感じではないけど、蕎麦の味は間違いなく美味しい。まさに隠れた名店といった感じ。今度来た時は、粗挽きや太打ちを頼んでみることにしよう。

どうも、ご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。