みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は、瀬戸内海の旅 第8話 高松の夜。

1344161d.jpg

蘭丸を出てブラブラ歩いていると、ラーメン屋のような居酒屋のような、何やらよく分からないお店を発見。といことで、こちら『よって屋』に訪問です。店内はそこそこお客さんが入っているようだ。

e3ad7eaa.jpg

ということでまたしてもハイボール(450円)で乾杯。最近ハイボール率が高いのは気のせいか。

fc4a8ce4.jpg

壁一面に居酒屋メニューがずらり。どうやら普通のラーメン屋ではないようだ。ドリンクと適当に選んだ3品程をオーダー。

84ecb382.jpg

【荒えびの塩ゆで:450円】
旅先に来たならやはり地物ということで、荒えびの塩ゆでを注文。シンプルなメニューだけど、これは美味しい。

87ecf13d.jpg

【オリーブハマチ:750円】
おっと、これは鮮度もよく味は間違いない。これまた美味しい。
ちなみ、オリーブハマチとは、香川県産のオリーブの葉を混合した飼料を一定期間与えたハマチのことらしい。

df7f3ca8.jpg

【らー奴:350円】
名前につられて頼んでみた、ありそうで無いようなメニュー。ラー油と奴(やっこ)なので、比較的相性は良いかな。

ハイボールもなくなったので、次なるメニューは何にしようかと考えていると、、、、

c27b2afa.jpg

お、香川県のお酒があるんだ。どっちにしようかな、、、、

06826dae.jpg

【国重:500円】
といことで国重を注文。香川県の綾菊酒造が作っている米焼酎。米焼酎だけあって、クセが無く飲みやすい。ちなみに年間1500本の数量限定らしい。人は何故限定という言葉に弱いのだろう。

38dad52e.jpg

 【半そば:450円】
飲んだ後のラーメンは禁物だが、やはり食べたくなるものだ。そこで、量が少ない半ソバを注文。醤油ベースのサッパリとした味わい。特徴のある味ではないけど、飲んだ後にはこの位のサッパリした感じが丁度良い。

まわりのお客さんを見ていると、単純にラーメンだけ食べている人は少ないようだ。しかし、この店はジャンルでいうと、何になるのかな?居酒屋らしく、お酒や肴も充実しているけど、ラーメンも置いてあるし。まぁ、ラーメン居酒屋という感じになるのかな。そういえば骨付鳥も置いてあるんだった。骨付鳥を食べて、居酒屋に行って、〆にラーメンという流れを1軒で完結出来るのは面白い。

どうもご馳走様でした。では明日に備えて、そろそろホテルに戻りましょう。

 

よって屋居酒屋 / 片原町駅(高松)瓦町駅今橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5