みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

気がつけばこのブログも1周年を迎えていた。記念すべき第1回目の記事は2013年2月17日。当然のことながら最初の頃はアクセスなんかほとんどなく。いつの間にか、ここまで多くの人に見てもらっているのは本当に驚き。

最初は相手が投稿してから72時間以内に次の投稿をしなければならないルールだったんだけど、いつの間にか24時間に。1周年を記念して、酔(すい)さんと酔う(よう)さんを囲んで、ファン?の皆様と居酒屋でパーティーを開催する予定。詳細は近日中にこちらのブログでご案内します(たぶんウソ)

さて、話がだいぶ脱線したけど、西荻窪の夜はまだまだ続きます。『しおとと』からの2軒目。『よね田』に訪問です。

4b6d32f0.jpg

西荻窪の駅からすぐ近くという抜群のロケーション。実は、『しおとと』の前にこちらに寄ったんだけど満席で入れず。席が空いたら電話してもらうことにしてあった。こじんまりとした店内。1階はカウンター席のみ。2階にも席があるようだ。

d2e67a9c.jpg

まずはドリンクということでメニューを眺める。微妙に高めな感じがするのは気のせいか。

2b728a1c.jpg

続いてフードメニューを眺めると、大山地鶏の焼きとりを中心としつつも、豚や牛、そしてマグロの中落ちなんていうのもある。それにしても大好物の肉刺しが充実しているようだ。うん、これは期待が持てる!
 
9e1ce472.jpg

【黒ウーロンハイ:500円】
脂肪の吸収を抑えると言われる黒ウーロン茶の酎ハイ。これから食べる時には頼もしい存在だ。ちなみに酎ハイの作り方を見ていると、鍋のような容器に焼酎が入っており、それをオタマですくってジョッキに入れるという何とも豪快な作り方。でもある意味合理的なのかもしれない。

eae58e22.jpg

【白レバ刺し:120円】
串に刺さって登場。普通のレバーに比べて濃厚な味わい。しかし圧巻のボリュームとこの鮮度で120円とは驚き!白レバは、普通に焼いたり、炙りで出してもらったりと色んな食べ方が楽しめる。今度は炙ってもらおうかな。

da8e630e.jpg

【豚レバ刺し(小):90円】
何と驚きの90円!!この値段でレバ刺しが食べられるなんて凄い!鮮度も良いようだ。

d5f653f7.jpg

【鳥刺し(小):320円】
こちらも驚きのボリューム。これで小なのか?やはり鮮度も文句なし。

b95e418e.jpg

【まぐろ中落ち(小):350円】
そして何故かまぐろの中落ちもある。焼き鳥屋さんに置いてあるとは思えないクオリティ(失礼!)

bfe7e388.jpg

【緑茶ハイ:400円】
刺し物のクオリティに驚かされて、あっという間にドリンクも無くなってしまった。といことで緑茶ハイにシフト。酎ハイ系は、有難いのか有難くないのか焼酎は濃いめ(汗)

7e1dfc12.jpg

【正肉:140円】【砂肝:130円】
そして串物も焼き上がってきたようだ。こちらも大ぶりでボリュームがあり食べ応え十分。

d415eb1b.jpg

【鳥皮:130円】
これでもかという位に串に刺さっている。そのため、串なのに持つところが無い(笑)

be0b0c06.jpg

【特上ホルモン:190円】
ホルモンとのことなんだけど、どこの部位なんだろうな?でも美味しい。やはりこれも持つところが無いほど、ぎっしりとホルモンが刺してある。

何が出てきても驚かなくなってきた頃、ついに奴がやってきた。。。
 
592324fa.jpg

【つくね:200円】【トッピング目玉焼き:90円】
ジャーン!!圧巻のつくねが登場。というかこれは、つくねなのか??串が5本も刺さっている(汗)普通の店のつくねと比べたら何倍位あるんだろう?俵型のハンバーグと言った方が正しいのか、とにかく凄い!こちらの店に来たら必食。あっという間にお腹一杯になっちゃうね。

店内は常に満席で空いたらすぐに次のお客さんが入ってくる。小さなお店なので、確実に入りたいのであれば予め電話で確認しておく方が良さそう。もしくは席が空いたら電話してもらうとか。

しかし、このボリュームには驚いた。ボリュームだけでなく、刺し物が充実していることからもわかるとおり、鮮度も良い。この値段で、クオリティとボリュームを両立している焼き鳥屋は、あまり見たことがない。残念なのはドリンクが若干高めなこと位かな。でも、それを補って余りあるフードメニューなので、トータルとしては安く済むけど。

注意しなければならないのは、ボリュームがあるので、普通の焼き鳥屋のように、とりあえず1人5本とかのペースで頼んでいると、あっという間にお腹一杯になってしまうから要注意。

結論になるけど、まさしく『西荻窪の怪物』と言っても過言ではない。西荻窪には他に有名な焼き鳥屋があるけど、それらを軽々と凌駕していると思う。久々に驚きの店に出会った

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います!


焼とりよね田焼き鳥 / 西荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.1