みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今宵は久々の西荻窪です。最初の一軒目は、『しおとと』にお邪魔します。

86bbd840.jpg

お洒落な感じが伝わってくる外観。お店は地下にあるようです。

IMG_7094
どことなく落ち着く店内はカウンター席とテーブル席が数卓。大きくも小さくもなくちょうど良い大きさ。女性の店主さん、店員さん2人で切り盛り。店主さんが包丁を握り、一品一品丁寧に作っている。居酒屋で女性の店主さんが包丁を握っているのは新鮮に感じる。

ドリンクは一通り網羅されている感じだけど、日本酒も充実しているようです。

125d09a6.jpg

こちらは、おでんが名物らしい。適当に好きな具を選びます。

3cbc2305.jpg

【生ビール:500円】
まずは生ビールで乾杯。こうしてグラスで飲むとまた違った味わいに感じる。

d7323d3a.jpg

【おでん】
大根(200円)、和牛すじ(250円)、こんにゃく(200円)、厚揚げ(150円)をセレクト。おでんとしては値段は高めなものの、塩味と出汁がしっかりしていて、これは美味しい。汁だけでも酒の肴になりそう。和牛すじも良く煮込まれており、とても柔らかい。最後の1つだったようでギリギリセーフだった。

3df2d849.jpg

【ほやの塩辛】
本当はイカの塩辛を頼もうと思ったら、残念ながら既に売り切れ。ということで頼んだのがこちら。ホヤは独特のクセがあるので好き嫌いが分かれるけど、自分は大好物。酒の肴にピッタリ。日本酒でも頼もうかな。

1人でカウンターで飲むのもよし。何人かできて、色んな料理を楽しむのもよし。使い勝手の良さそうな大人の隠れ家と言った感じかな。尚、料理は店主さんが1人で作っているので、なかなか出てこないこともあるけれど、気長にのんびり待ちましょう。

まったり飲んでいると、満席で入れなかったあの店から電話がかかってきた。ということで、次の店に向かいましょう。今度はもう少しゆっくり来て、いろいろな料理を満喫したいと思います。どうも、ご馳走様でした!

 

しおとゝおでん / 西荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6