みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

野毛の夜はまだまだ続きます。
ホッピー仙人を出た後の3軒目。先程は喧騒の中?で飲んでいたこともあり、比較的静かに飲めるお店を探してみると。。。

e89c7c42.jpg

野毛のはしご酒3軒目。R(アール)に訪問。こちらも何度が訪問しているお店。外観からも渋い感じが伝わってくる。

0c6101cd.jpg

店内に入るとやはり渋く、とても落ち着く老舗のオーセンティックバーといった佇まい。そして雰囲気に酔ってしまったのか、普段あまりというかほとんど頼まない『マティーニ』なんか飲んでみる。全然詳しくないけれど、カクテルの王様とも呼ばれるらしい。

ちなみに、オリーブが入っているんだけど、これを食べるタイミングはいつなんだ?最初か?最後か?それとも食べないで香りを楽しむものなのか?

99e65384.jpg

そして肴ではなく、つまみ?いや何て言ったらいいだろう?まぁいいや。生ハムをつまみながら、マティーニを飲む。う~ん、我ながら渋い。

戦後に喫茶店として創業し、その後BARになったという、こちらのお店。現在の店主さんは以前のオーナーさんからお店を引き継いで三代目とのこと。そりゃ歴史があるわけだ。こういう店で飲んでいると野毛って本当に奥が深いなぁと思う。

お店の雰囲気からバーテンダーさんは年配の方を想像してしまうけど、若いバーテンダーさんがシェイカーを振っている。腕は確かで、いくつかのコンテストで賞をもらっているらしい。接客も固すぎず、柔らか過ぎず、それでいて丁寧な接客である。

まわりで飲んでいるお客さんを見ると、地元の方だろうか。店主さんと静かに談笑しながら飲んでいる。歴史がありつつも堅苦しくないところがこのお店の魅力の1つかな。

しかし本当に落ち着くなぁ。今では使われなくなった古いレジスターとか、店内のインテリアも歴史を感じさせるものが多い。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います!

 

Rバー / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7