みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は阿佐ヶ谷へ訪問。立石の呑み先輩であるRさんと飲むことに。以前、前を通りかかった時に、気になったお店を目指すことで意見は一致していた。お店の雰囲気、そして場所は何となく覚えているものの、なぜか店名を確認するのを忘れていた(汗)

満席だった時の為に他の店も調べてみる。そういえば、阿佐ヶ谷というと、驢馬駱駝(ろまらくだ)のAさんに教えてもらった「つきのや」というお店があったなぁ。二軒目に行ってみることにしようかな。いや、今から行くお店に入れなかったら直接そのお店に行けば良いか。

IMG_1276
などと考えながら、 お店の前に到着。お、やはり賑わってるね!そもそもお店の名前はなんだろう?

と良く見ると、「つきのや」と書いてある。

あれ?Aさんオススメのお店だ!つまり同じお店だったということだ(笑)我ながら外観を見ただけで良い店だと分かる飲兵衛の嗅覚は凄い!と自画自賛。

するとRさんが、

『ということは、ここに入れないと他に行く店が無いということか』

おぉ、それは確かに(汗)

店内を覗くと、ほぼ満席。店員さんに声をかけ、相席にしてもらって何とか滑り込んだ。有難うございます!

それ程広いお店ではないけど、L字型のカウンターの他にテーブル席がうまくレイアウトされている。

IMG_1229

IMG_1247
さて、お酒は何にしようかな。日本酒もあるようだけど、最初は定番どころからスタートしよう。

IMG_1232
【チューハイ:380円】
本日の1杯目はチューハイで。とにもかくにも何とか無事に入れたので、乾杯!!

IMG_1238
事前の情報の通り、海鮮のメニューが充実している。なんと「くさや」も置いてあるではないか。それにしても、海鮮メニューに負けず劣らず他のメニューも心をくすぐる。壁に貼られたメニューには、定番のポテサラはもちろん、ハムキャベツ、チャーハン、焼うどん、チャーシューエッグ、ジャガバターと上げたらきりが無いが、魚介以外のメニューにもセンスを感じる。

恐らくこちらのお店の方は相当な飲兵衛だと思われる(失礼!)

と言っても、まずは海鮮。金目鯛の煮付けは残念ながら既に売り切れ。定番の刺身を中心にいくつかを注文することにしよう。

IMG_1244
【刺身5点盛り:1,500円】
最初は三品にしようかと思ったんだけど、結局はカツオ、カンパチ、生しらす、シメサバ、アジのタタキの5品をセレクト。鮮度もよく美味しい。これは良い感じ。他のメニューにも期待が持てる。

IMG_1241
【焼きナスの冷製】
続けて海鮮かと思いきや、慌ててはいけない。海鮮は鮮度が重要なので、テーブルの上に滞留させることなくタイミングよく頼むことにしよう。焼きナスの冷製をセレクトしたのはRさん。箸休めにピッタリの一品。 

IMG_1253
【シークアーサー酒のソーダ割り:500円】
続いてのお酒はシークアーサー酒のソーダ割り。あれシークアーサーの酎ハイじゃないの?と思ったら、これはシークアーサー酒を炭酸で割ったもの。普通はシークアーサーシロップ、もしくは濃縮果汁を入れるタイプが多いので、ある意味珍しいタイプ。味はというと、甘くないと書いてあったとおり、これは好みの味わい。

IMG_1262
でも、魚介系には日本酒だよな。そろそろ頼むものを決めておくことにしよう。

IMG_1259
意外と知らない日本酒が多い。。。

IMG_1263
【日本酒 浦霞:450円】
知っているお酒ということでお馴染みの浦霞。日本酒のグラスは色々あるけど、下町でお馴染みのこのグラスが一番しっくりくる。

IMG_1256
【カレイの西京漬け】
するとタイミング良く現れたのが、カレイの西京漬け。これが日本酒に合わないわけが無い。

IMG_1271
【ゴロ漬け:400円】
続いてはゴロ漬け。イカのワタを味噌漬けにしたものなので、味は濃厚。塩分も濃いめなのでこれでチビチビと日本酒を飲む。 いかん、お酒がすすむ。

これに合わせて日本酒もおかわり。
 
【雑賀(さいか):600円】
アルコール度数低めの珍しいタイプ。これなら量を飲んでも大丈夫か?いや飲みすぎたら意味はないけど。アルコール度数が低めなだけなんだけど、新鮮な味わい。

IMG_1274
【生カキ:1個300円】
頼むか、頼まないか。うーん、頼んでしまえ!ということで生カキを注文。ちなみに、生でも焼きでも選ぶことが出来るが、もちろん生を注文。サイズも大ぶりでこれは美味い。やはりカキはいいね~。1個300円とは思えない大きさ。

雨の日にも関わらず店内は賑わっている。丸の内線の南阿佐ヶ谷駅からは比較的近いけど、普段あまり利用することのない駅。今回は阿佐ヶ谷駅から歩いたけど、少々距離がある。それでも、お客さんで賑わっているというのはやはり良いお店の証だ。試しに食べログで見てみたら、点数がもの凄く低い。点数のロジックは良く分からないけど、点数が高いお店は信頼性が高いと思うけど、点数が低いお店が人気がないかというとそれは全然当てはまらない。ということを改めて実感したのである。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います!

つきのや魚介・海鮮料理 / 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅
夜総合点★★★★ 4.0