みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9255
今日は神保町にあるキッチン南海。洋食やカレーが好きな人達にとってはもの凄く有名なお店。いつ訪問しても混んでいるけど、特に昼時は行列の絶えない人気のお店。何だかんだ理由をつけてはよく訪問している。細長い店内は、カウンター席とテーブル席がバランスよくレイアウトされている。

並んでいる間に今日は何を頼もうかと考えるけど、南海の場合、それほどメニューが多くないので悩むことが少ない。というよりはいつも頼むメニューが同じだからだ。

この日はカウンター席に座り、神保町らしく?本を読みながらのんびり待つ。

IMG_9248
【カツカレー:750円】
ということで定番のカツカレーが登場。これだけ訪問しているのにはやはり理由があるけど、それはこのカツカレーに他ならない。色は黒に近い褐色。大量の玉ねぎを丁寧に炒めて作っているとのことだけど、溶け込んでいるのでルー自体に具が入っている感じはほとんどない。この旨みが凝縮されたようなルーが、ライスはもちろん、ザクザクとしたトンカツともピッタリ。そして程良くキャベツとカイワレが添えられているのが嬉しい。

最初に食べた時の印象は?うーん、あれどうだったかな??という程度の印象しか正直残っていない。でも、知らず知らずのうちにフラフラと訪れては何度も食べるにつれ、今では好きなカレーの1つとなった。ふとした時にこのカレーが食べたくなるのである。まさに魔性のカレーだ。

ちなみに追加でキャベツがトッピング出来る。もっともトッピングと言っても、お皿にのった山盛りのキャベツが出てくるスタイル。カレーと一緒に野菜不足を補えるのがありがたい。

IMG_9242
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。
 

キッチン南海 神保町店定食・食堂 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅
夜総合点★★★★ 4.0