みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。 

今日は都営新宿線の住吉で下車。 
 
前回訪問してからそれほど経っていないにもかかわらず、再びあの店を目指すためにやってきた。

のんびり歩いていると結構時間がかかるので、早足で歩く。今回は前回よりも早く到着したような気がする。
 
情報誌等には住吉か西大島から徒歩と書いて歩けど、住吉の方が分かりやすいと思う。それ程曲がらなくてすむし、大きな通りを進むのでわかりやすい。

IMG_9205
ということで山城屋酒場の前に到着。早速、引き戸を開けてお店に入ると、あらら、カウンター席は埋まっているようだ。

と思ったら、カウンターの真ん中あたりの席が1つだけ空いていた。雰囲気からするとカウンターに座っている皆さんは常連さんのようだ。 
 
あまり通いなれてない居酒屋さんに行くときはなるべく端の席で飲むことにしているけど、女将さんに促され、空いていたカウンター席に座ることにする。 

IMG_9206
【ハイボール:390円】  
本日の一杯目はハイボール。焼酎ではなく、ウイスキーハイボールである。先日テレビを見ていたら、CMでおなじみの2ヶ月でこの身体!でお馴染みの某社の特集をやっていた。その番組によると、何でもハイボールは、糖質が入っていない(少ない?)お酒ということらしい。

ということなので、安心して飲むことにしよう(笑)

さて今日の肴は何にしようかな。お馴染みの短冊メニューを眺めつつハイボールを飲む。刺身は頼みたい、でもグラタンコロッケも、、、

解決策は1つ。両方頼むことにしよう!

IMG_9209
【貝三種盛:600円】 
貝三種盛を頼もうとしたら、この日は売り切れで2種類しかないとのこと。なので、別の魚を混ぜてもらうことにする。この時は、マグロを追加して頂いた。前回もそうだったけど、やはり鮮度が良く美味しい。 

IMG_9213
【グラタンコロッケ:450円】 
続いてはグラタンコロッケ。前回頼もうと思ったけど、断念した肴である。文字通り中身はグラタンなので、クリームコロッケのような味わい。やはり揚げたては美味い。 

IMG_9215
揚げ物にはハイボール、ということでさらにおかわり。糖質を気にしないで飲めるというはありがたい。もっとも飲みすぎたら意味ないけど、何となく安心感がある。 
  
IMG_9220
【生レモンサワー:390円】
何だか今日はお酒が進む。続いて頼んだのは生レモンサワー。サッパリとした飲み口。少し酔っ払ってきたようだ。

IMG_9223
【目玉焼き:280円】
最近の自分の中でのブームが目玉焼き。おかずではなく、酒の肴という意味である。醤油派か、ソース派か。何てどうでも良い論争をしながら飲むのが意外と楽しい。

2つある場合はハーフアンドハーフ?でソースと醤油でそれぞれ頂く。

IMG_9228
【緑茶ハイ:390円】
最近飲みやすいと思うのが緑茶ハイ。見た目は抹茶っぽいけど、どちらでも良い。

ふとテレビを見ながら酒を飲む。皆さん思い思いに飲んでいるが、飲み方に品がある。ルールというか飲み方をわきまえているのだろう。

『この辺にお住まいなんですか?』 
 
暫く飲んでいたら、隣に座っていた女性のお客さんから話しかけられる。やはり常連さんだったようで、よくこちらのお店に来られるようだ。実は居酒屋好きでという話をしたら、とっておきのお店を教えて頂いた。ありがとうございます!とっておきということなので、今度こっそり訪問してみたいと思う。ネットや本での情報というのも参考にはなるけど、やはりこうしたリアルな情報交換というのが有益だったりする。
 
しかし、ここは本物の人情酒場だ。建物やお店の雰囲気だけではない、女将さんを含めた店員さん、そしてお客さんが作り出す憩いの場所なのである。皆さん親切な方ばかりだ。前回同様、今回も疎外感はなく、楽しいひと時を過ごせた。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います。

山城屋酒場居酒屋 / 西大島駅住吉駅東陽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8