みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は神保町。久しぶりにあのお店にでも行ってみることにしよう。 

BlogPaint
ということで、うどん『丸香』に訪問。言わずと知れた讃岐うどんで有名なお店。前回訪問したのはいつだっただろう?昼時に訪問したこともあるけど、以前にも増して行列が長くなったような気がする(汗)

IMG_9367

IMG_9369
あまりの行列に少し悩んだけど、うどん屋さんということもあり、回転が速いので列に並ぶことにする。待っている間に店員さんからメニューを渡されるので、一通り眺めて、メニューを決める。

よく見たらビールも置いてあるのか。揚げ物を肴にビールなんか飲んだら最高だろうね。でも、混雑時にそんなことしてたら大ヒンシュクを買いそうだけど(汗)

いつの間にか最後尾だったはずの自分の後ろにも列が出来ていた。やはりお昼時は凄い人気だ。

並んで待つこと15分位だったと思うけど、ようやく店内へ入店。行列の長さの割りには回転が早い。

IMG_9380
【冷かけ:400円】+【上天:120円】
今回注文したのは、『冷かけ』。冷たいうどんに、冷たい出汁のうどん。思い起こせば前回食べた時も冷かけを頼んでいたような気がする。と思ったら、やはりそうだった。今回は冷かけに上天をプラス。

相変わらず美しい盛りつけ。麺自体の形も美しく、コシがあり、ツルりとした食感。透き通った出汁は、いりこ風味が効いており、色は薄くてもしっかりとした味わい。一方の上天はというと、蒲鉾のような食感。一般的な天ぷらとは違うけど、四国ではこれを天ぷらと呼ぶらしい。まぁどちらでも良いけど、うどんとの相性は良い。

やはり暑い日は、冷たいうどんに限る。

ということであっという間に完食。周りのお客さんは揚げ物とか天ぷらを2、3品頼んでいる人が多い。もう、一杯、いや一品くらい揚げ物とかを追加しておけばよかったかな。。。

久しぶりに食べたけど、やはり美味しい讃岐うどんではある思う。一時期のような、都内の讃岐うどんの出店ブームは過ぎたようだけど、このお店のそんなブームとはあまり関係なく人気なようだ。でも、少々人気が過熱気味な感じがしないわけでもない。

既に書いた通り、昼時はかなりの行列になるけど、回転は早いので思いのほか早く入れることもある。

どうもご馳走でした。また機会があれば訪問したいと思います。

うどん 丸香うどん / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7