みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日はブログ上の休肝日。ということで、ラーメンでも食べようと思い、いろいろと探した結果、長浜ラーメンの田中商店に行くことにした。食べログでもかなりの高得点。豚骨ラーメンは大好きなのでこれは期待が持てそう。最寄駅から少し歩きそうなので、ドライブがてら車でお店を目指すことに。

8fcc1d0d.jpg

近くまで来ると、金色の文字をした看板が燦然と輝いている。既に店の前には14~15人程並んでいた。よく見ると外だけでなく、店の中にも人が並んでいるようだ。専用の駐車場があるので、車を停めて列に並ぶことに。

8538d080.jpg

外で並んでいると、店員さんがメニューを持ってきてくれた。今回は、ラーメン(バリカタ)、そして赤オニを注文。トッピングは全て100円と分かりやすい。ビールでも飲みたいところだが、車で来ているので諦める。

どんどん列は進み店内で待つことに。豚骨臭が漂う店内は、新しいこともあって清潔感で溢れている。長いカウンター席とテーブル席で構成されており、思いの外広い。並んではいても回転が速いので、程なくして席に通される。

e8a7e2e8.jpg

【らーめん:680円】
席に着いてしばらくすると、ラーメンが到着。丁寧に煮込まれた豚骨スープを一口スープをすすると、こってりでもあっさりでもなくマイルドな感じの印象。これは美味しい。海苔には色んな国の言葉でありがとうとプリントされている。ほのかにピンク色をしたチャーシューも食欲をそそり、丁寧な仕事ぶりが伺える。もう少しこってりした方が好みと言う人がいるかもしれないけど、この位が毎日食べても飽きない味のような気がする。

814f33a7.jpg

【赤オニ:100円】
赤オニとは肉味噌風のトッピングメニュー。器に入れた赤オニをスープで溶き、つけ麺風に食べるのもオススメらしいので、ちょっと試してみた。印象としては思ったよりやや甘めな感じかな。これはお好みでどうぞと言った感じ。

まさしく正統派の豚骨ラーメンといった感じ。やや不便な場所にあるものの、お客さんが絶えず並んでいるのは、その味が皆に愛されている証拠。店員さんも動きも無駄がなく、テキパキと働いていて、見ていても気持ちが良い。そして清潔感のある店内は、テーブル席もあるのでグループや家族連れでも楽しめる。もちろん1人で来ても長いカウンター席のおかげで回転が速く、長時間待たされることもない。

どうもご馳走様でした。また訪問したいと思います。

 

田中商店ラーメン / 六町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8