みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

味坊に続いての2軒目。次の店は既に決まっている。

IMG_1640
神田の大箱居酒屋といてば、やはり大越(おおこし)。有難いことに11時から開店している。

ということで、早速店内に入ると店員さんが、

『いらっしゃいませ。食事ですか?お酒ですか?』

おぉ、なかなか面白い挨拶(笑)

『お酒です!』

好きな席に座って良いとのことだったので、適当な席に座ることにする。

IMG_1644
【ウーロンハイ:320円】 
2軒目なのでウーロンハイでスタート。

IMG_1647
一応、お通しも付いている。

大越は海鮮メニューが充実している。店内には所狭しというか至るところに短冊メニューが貼られているので、何を頼むか店内を隈なく見渡す。手元にメニューがあると楽ではあるけど、これはこれで楽しかったりする。

IMG_1650
【マグロ切り落とし:400円】
マグロの切り落としは文字通り色んな部位が入っている。ちょっとスジの部分が多いかな。ちなみにマグロはトロブツなど、いくつかのメニューがあるようだ。

IMG_1660
【アジのタタキ:400円】  
本日のオススメという文言につられてアジのタタキを注文。こちらは鮮度もよく、さすがオススメ。

IMG_1653
【サバの味噌煮:350円】 
やや細めのサバだけど、やはりサバの味噌煮は外せない。頼んだ瞬間に店内の貼り紙を剥がしていたので、最後の1品だったのかな。

IMG_1664
【貝柱かき揚げ:400円】
刺身、煮物ときたら揚げ物も食べたい。その中で選択したのは貝柱のかき揚げ。やはり揚げたては美味い。

IMG_1668
【ハマグリの酒蒸し:300円】
ふと貼り紙を見ていたら、「ハマグリの酒蒸し 300円」とある。え、300円?これは凄いと思って頼んでみた。やってきたのは、あれ?アサリの酒蒸しと思われるようか可愛いサイズ(笑)まぁ値段も値段なので、よしとしよう。汁でも酒が飲めるありがたい一品。

品切れになると店内の貼られたメニューをリアルタイムで手際良く剥がしていく。確かに書いてあったら頼んじゃうもんな。

ふと店内を見渡すと食事よりも圧倒的に酒を飲んでいるお客さんが多い。しかし、色んなお客さんがいるなぁ。なかでも不思議だったのはポロシャツを着たおじさんとスーツを着たおじさん。ポロシャツのおじさんが、おもむろに紙を取り出し、スーツのおじさんの前に出す。契約書のようだけど、スーツのおじさんがサインをしてハンコを押してる(汗)おいおい、こんなところでサインして捺印??明らかに怪しいだろ。

その隣のテーブルでは若いカップルが楽しそうに飲んでいる。何だか不思議な光景だ。

神田と言うと、平日の夜のイメージがあるけど、土曜日の昼間も探せば意外とお店が開いている。もしかしたら穴場なのかもしれない。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

大越居酒屋 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6