みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今年は『いざか族』という言葉が流行っている(流行る?)らしい。なんでも、週末に家族で居酒屋を利用することらしい。チェーン店の居酒屋なら、大きな店舗でテーブル席も多いから、特に珍しいことでもなさそうな気もするけど。でも、老舗の大衆酒場で家族団らんというのはちょっと難しいだろうな。小さなお店が多いし、カウンター席メインで1人か2人連れのお客さんが多いからね。

さて、今回は久しぶりの立石の記事。立石は久しぶりと言いつつも、実は結構行っていたりする。

caf15081.jpg

しかし、何度も行こうと思って、これまで行っていなかった店、『ゑびす屋食堂』に訪問。外観は名前のとおり、下町の食堂といった感じだ。

2095a7f5.jpg

外にメニューが貼ってある。左側は定食メニュー、右側は居酒屋メニュー。これはメニューの一部だったといことに後で気付くんだけど、食堂のような居酒屋のような?期待が持てます。

とりあえず店内に入ってみる。少し古びた感じの店内は、まさに下町の食堂。常連さんと思われるお客さんがカウンターで静かに飲んでいたり、テーブル席ではご夫婦が食事をしていたり。確かに定食メニューもあるけれど、肴メニューも充実している。

0367d65f.jpg

もちろん、飲むつもりできたので、まずは瓶ビール(小瓶)で乾杯!

今日ははしご酒。ということで、比較的?軽めのメニューをオーダー。

9cdaf8f1.jpg

【なす焼き:230円】
まずはなす焼きがやってきた。野菜って肴になりにくいと思うけど、なすは酒の肴にピッタリ(だと思っている)

fed079ee.jpg

【肉豆腐:290円】
なかなか来ないと思って待っていると、ようやく登場!でも、よく見ていたら、肉を切るところから始めていたみたい。どうもすいませんでした。。。でも優しい味で美味しいです。こういう手作り感が好き。

8a2bf331.jpg

【もろきゅう:230円】
そして最後にもろきゅう。というか、こちらのメニューは、後で合流した立石の大先輩が頼んだメニュー。

家族経営と思われるお店。厨房にいるのが息子さんなのかな?フロアを担当しているお母さんが自分のオーダーを違うお客さんに持っていったんだけど、そのお客さんも厨房にいる息子さんも『となりのお客さんだよ』とフォローしてくれるところが何だか微笑ましい。定食屋さんとしても、居酒屋さんとして楽しめて、しかもどことなく温かい雰囲気のお店だ。

と書いていて気付いたんだけど、今日はブログ上の休肝日の予定だった(汗)次回は休肝日にしよう。 

では、ご馳走様でした。では、次の店にむかいましょう。 

 

えびすや食堂居酒屋 / 京成立石駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6