みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1813
今日は久しぶりの秋葉原。その中でも老舗の居酒屋である赤津加(あかつか)に訪問。

以前、夜に訪問したことはあったけど、かなりご無沙汰していたようだ。今回はお昼に訪問。この時間に訪問するのは初めてのこと。

しかし相変わらずまわりはメイド喫茶と思われる女の子ばかり(汗)赤津加だけが取り残されてしまっている。
 
「いっらしゃいませ。申し訳ございません。本日は焼き魚が終わってしまいました。」

IMG_1820
焼き魚か煮魚にしようと思っていたのだ、それであれば煮魚を注文することにしよう。本日は、海老しんじょうのふくませとのことだ。頼んでから気が付いたけど、ハヤシライスもあったのか。

IMG_1823
テーブル席、カウンター席、どちらも空いていたけど、普段の習性?に基づきカウンター席に座る。相変わらず渋い雰囲気の店内。テレビが設置されており、ちょうど朝ドラの再放送をやっている。

IMG_1827
【海老しんじょうのふくませ:850円】
それ程待つことなく定食が登場。メインの海老しんじょうは出汁と相まってアッサリとした味わい。薄味ということもあり、おかずというよりはどちらかというとサイドメニューな感じ。

付け合わせは味噌汁、お新香、そしてモズクとサラスパ。サラスパはマヨネーズが入っていないようで、それもあるのか、どちらかというとモチモチとした食感。

ご飯を半分にしてもらったけど、それでも余ってしまった。普段肉や揚げ物ばかり食べているので、たまにはこんな食事もいいだろう。

どうも、ご馳走様でした。次回は久しぶりに夜に訪問してみようかな。