みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

先日飲んでいたら、『ブログを2人で書いているメリットって何ですか?』と聞かれた。さて、何か良いことがあるかと少し考えてみたけど、正直特には無い。2人で飲みに行っても、どちらかしか記事を書けないとか、むしろデメリットの方が多い。しかも酔(すい)さんの最近の記事を見てると、ちゃんぽん、つけめん、餃子、観光食堂とか居酒屋とは関係のないものばかり。このブログも1年経過したことだし、やはり別々の道を歩んだ方が良さそうだ。

話がだいぶそれたけど、堀切菖蒲園の『のんき』から流れ流され、やってきたのは立石。

どこに行こうかと話をした結果、二毛作に行くことに。

店内を覗くとカウンター席は満席だったが、外のテーブル席が空いていたのでこちらに陣取る。

260acf57.jpg

この日のお通しは湯葉。二毛作のお通しはいつも凝っているのが嬉しい。

何を飲もうかと少し考えたけど、飲み友の1人があれにしようと言ったドリンクを注文。

d5deef2c.jpg

ということで金柑ハイで乾杯!見た目はお洒落な感じのするドリンク。初めて飲んだけど、なかなか良いドリンクだ。

bb12ff5e.jpg

頼んだ肴はカキのおでん。これも二毛作の定番メニュー。カキはもちろん、そのエキスが溶けだした汁がこれまた美味しい。

2杯目は『今ちゃんハイ』を頼む。こちらはジントニックにトマトスライスが入った二毛作ではお馴染みのメニュー。

20602387.jpg

さてさて早速飲もうとすると、かなり酔っぱらっている飲み友が自分の今ちゃんハイを略奪。

『コラー!』と言ったのも束の間、半分以上を飲んで、本人はだいぶご満悦の様子(汗)。というか、この後泥酔して大変なことになるとは本人も全く想像していなかっただろう。。。

さすがに3軒目なので、かなり酔っぱらってきたようだ。そろそろ次の店は目指そう。

ということでご馳走さまでした。またお邪魔します! 

 

おでん二毛作おでん / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8 
昼総合点★★★☆☆ 3.8