みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は珍しく目黒。以前から訪問しようと思いつつ、なかなか訪れる機会がなかったビストロシンに訪問。立石の飲み先輩であるRさんと目黒駅で待ち合わせ。坂を下って行くと、お店が見えてきた。

お店を覗くと混んでそうだったので、すぐ近くにあるビストロシン2へ。同じように外から覗くとテーブル席が空いているようだ。と思ったら、

「予約席ですね。。。」

中で飲んでいたお客さんが教えてくれた。あらら、ということで再びビストロシンに戻ると店員さんがやってきて、「少し狭いですけど、もしよろしければ」と空きスペースに通して頂いた。良かった!なんとか席を確保することが出来た。縦長の店内は奥はカウンターの椅子席。手前側は立ち飲みスペース。立ち飲みスペースは多くのお客さんで賑わっている。

IMG_1910
【生ビール:550円】
まずは生ビールで乾杯!喉が渇いていたので一層美味しく感じる。

IMG_1906
【お通し】
お通しはホワイトコーン。これは生のまま食べられるタイプ。そう言えば以前北海道でも食べたことがあった。

店内には貼り紙や黒板にメニューがズラリ。正直どれを頼むか本当に悩む。鴨や鳥などの料理から、牛肉、うさぎ、鹿などのジビエ料理があると思いきや、パスタ、はたまたデザートもあったりする。どれも美味しそうだけど人気ランキングがあったのでそれを参考にしながら、注文!!

IMG_1917
【合い盛り:750円】
鳥レバーとタタキの盛り合わせ。さらに砂肝も入っているようだ。これは新鮮で美味しい!!さすが人気メニューだけのことはある。

IMG_1928
【ハイボール:550円】
本当はワインと思ったけど、反射的にいつものハイボール。次こそはワインを頼むことにしよう。

IMG_1911
【10種野菜の焦がしソテー:750円】
色んな野菜が入った野菜のソテー。ソテーというと堅苦しく聞こえるけど、一般的に言うと野菜炒めといったところか(笑)といっても、水っぽさはなく、野菜の食感を残している。これを食べながら次のメニューを待つことにしよう。

IMG_1929
【鴨モモ肉のオーブン焼き:950円】
おっと、立派なお肉がやってきた。いかにも美味しそう。ナイフとフォークで食べやすいようにカットする。普段箸ばかりなので、自分でも何となくぎこちない感じがするけど(汗)

皮の部分も残しているので、食べる部分によっては濃厚な味わい。シンプルながらも、これまた美味しい。

IMG_1946
【ルッコラ、クレソン、パクチーの三種葉っぱサラダ:950円】
肉→野菜→肉ときたら次は野菜!何だか非常に気になっていたメニューを追加。出てきてびっくり、山盛りサラダだ。肉を食べる時は野菜も食べるのは、子供の頃から教えられてきた鉄則!ということを抜きにしてもヘルシー感が増して良い。こういう山盛りサラダは好きなので、どんどん食べよう。

IMG_1953
【スパークリング:650円】
トロンテス・シャルドネ・ミッシェルトリノという舌を噛みそうな長い名前のスパークリングワイン。もう一度言ってくれと言われても恐らく難しいであろう。スッキリ辛口で飲みやすい。

IMG_1958
【チーズ3種盛り合わせ恐らく:1,250円?】
ゴルゴンゾーラ、ミモレット、パルメジャーノだと思うが、Rさんがいつの間にか頼んでいたので、正確ではない(汗)ベースの価格が950円でチーズによってはプラス100円や200円になるので、恐らく1250円?まぁそれはさておき、これにバケットを合わせて食べる。飲む時には控えている炭水化物だけど量が少ないので気にしないで食べる。当然、チーズにワインは良く合う。パンは二種類で1つはシナモンの香りがするあまり食べたことがないパン。もう1つは普通のフランスパンのような食感。

それよりも何よりもよく見たらレーズンが入っているではないか。子供の頃から何故かレーズンが苦手。

「じゃあプルーンはどうなの?」

『プルーンは大丈夫ですよ』

などと、どうでも良い酔っ払いの会話が続く。。。

料理はどれも美味しい。但し、ドリンクの単価がやや高めなので、我々のようにガバガバ飲むとそれなりのお会計にはなる。

立ち飲みで小さなお店ではあるけど、1人より2~3人位で色んな料理を楽しむのがちょうど良い使い方かもしれないお店かな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

立飲Bistro-SHIN立ち飲み居酒屋・バー / 目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8