皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日はブログ上の休肝日。今日は日ごろの不摂生を気にして、体に良いものを食べようと思い、神保町にやってきた。神保町は、アウトドアショップや本屋が多いこともあるけど、安くて美味しい物が食べられる店が多く、好きな町の1つなのである。

2129a1ff.jpg

今日お邪魔するのは、エチオピア。インド風?のカリーライスなお店。

さて今日は何を食べようかな。以前はチキンカレーばかり食べていたが、最近は健康を考えて野菜カレーを頼むことが多い。ということで、今回も野菜カレーを注文。もちろん、チキンと野菜のミックスなんていうのも選べる。

カレーは0から70まで辛さを選ぶことが出来るが、今回は40倍にしておこう。

a48e7631.jpg

エチオピアではお通し、ではなく、付け合わせとしてバターが添えられたジャガイモが出てくる。おかわりが出来るようだけど、未だにしたことがない。

dbfdb154.jpg

【野菜カリー:930円】
程なくして野菜カリーの登場。メニュー上はカレーではなくカリーなので、一応同じように書いてみる。キャベツや茄子、ブロッコリーの他にシメジ等のキノコ類も入っている。40倍のおかげで赤みがかった色をしている。ライスは普通盛りでもちょっと多めなので、最近は少なめにしてもらっている。

一口食べると、う~ん、スパイシー。辛いというのもあるけど、色んなスパイスの味が口の中に広がる。こちらのカレーは油が少ないこともあるが、体に良さそう。そして、他のお店のカレーに比べると比較的サラサラとした食感である。特に辛さが少なめだと更にそう感じる。インドカレーでもないけど、かといって日本風なカレーライスでもなく、エチオピア風と言った方がいいのかな、独特な感じ。でもふと気がつくと何となく食べたくなる味なのである。

あと、40倍と言っても慣れている人だと意外と平気かもしれない。自分も過去70倍を食べたことがあるが、辛かったけど完食出来た。最初は少なめにして、慣れてきたらレベルを上げていくのもドラクエみたい?で楽しみ方の1つかもしれない。と、思っていたら隣に座っていた女性のお客さんは、70倍を頼んで普通に食べていた(汗)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

 

カリーライス専門店エチオピア 本店カレーライス / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7