みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

しまった!2月に行った北海道の旅日記を書いていなかったことに気がついた。しかも、もうすぐ4月に入ろうというのに、今さら流氷を見に行った日記なんてと思ったけど、旅の記録ということで残しておこう。

といことで、北海道へ行く前日。話は首都圏をおそった大雪の日にさかのぼる。ここは東京なのか?と思うほどの積雪で交通機関はマヒ。雪の日はお店が空いていていいなー、なんて言いながら、軽く飲んで帰宅。夜には雪も止んだのでほっとひと安心。その時点では欠航情報も出ていなかった。

翌日早起きしてそろそろ出発しようかなと思い、念のため運行情報を見ると、何と朝出発の女満別行きの飛行機が欠航に(涙)とりあえず早めに行って昼の便のキャンセル待ちでもしようと思い羽田空港に向かった。

4e682ebf.jpg

空港ロビーに到着すると、多くの人で大混雑。昨日の大雪で足止めをくらった多くの人たちがそのままソファーで寝ていたりしている。そして、朝の便は軒並み欠航。どうやら昨日の雪で機材(飛行機)が羽田に到着していないらしい。フライト変更の為、長い行列に並ぶが、長いこと待たされた挙句、窓口が違うとのこと。。。しかし、運よくキャンセル待ちで昼の便を確保することが出来た。

498e6e01.jpg

フライト状況を見ると、なんとこれまで見たことのない表示のオンパレード。

『搭乗手続きを中断しております』

??なんだこれは??

ということで朝食食べたり、昼食食べたり長い時間待つけど、時間になってもまったく搭乗手続きが始まる気配はない。ようやく搭乗手続きが始まったのは15時過ぎ。チェックインを済ませ、中で待っていると、

『まもなく機材が到着します』

おっ!ようやく出発かと思ったら、待てど暮らせど到着したとのアナウンスはない。あまりの情報のいい加減さに怒って帰ってしまったご婦人を見かけた。その気持ちは分からなくもない。。。

アナウンスがある度に、

『はあ?』

『どうせまた来ないんでしょ?』

と言った言葉が飛び交っていて空港の中はとても空気が悪い。。。

そこから約2時間後。ようやくアナウンスが。

『まもなく機内へのご案内となりますが、目的地の天候不良により羽田に引き返す場合がある条件付きのフライトとなりますのでご了承ください』

えーー!これだけ待ったのに条件付きなの??(号泣)

結局出発したの17時30頃だったかな。ということは羽田に11時間位いたということか!?

しばしフライトの後、無事に女満別空港に到着。予約していたレンタカーで出発。冬の北海道には何度も来ているけど、真冬の北海道の夜の雪道なんてあまり走りたくない。雪道というよりは凍結しているといった方が正しいか。しかも途中には峠もあるし。。。(汗)とにかく安全運転で走り、屈斜路湖に程近い、本日の宿泊地である川湯温泉に到着。

8b2950dd.jpg

食事の時間はとっくに過ぎていたが、宿の方に気を使って頂き、別室で食事を頂くことが出来た。本当にありがとうございます!
 
47fe6e98.jpg

北海道と言えばサッポロクラシック、ということで乾杯!
今日は移動だけで何も出来なかったけど、せっかくの3連休。無事に北海道に到着して何よりだ。

しかし本当に疲れた1日だった。今日は温泉に入ってゆっくり休むことにしよう。

つづく。