皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日はブログ上の休肝日。ということで、やってきたのは神保町。

a1d6c88e.jpg

さて、今回はキッチン南海に訪問。暖簾分けして他のエリアにも存在するけど、キッチン南海と言えば、やはりここ神保町が本家。

昼時ともなれば行列が絶えないお店。但し、比較的回転が速い為、意外と早く入ることが出来る。

さて、今回は何にしようかな。メニューの種類はそれほど多くないんだけど、なぜか毎回もの凄く悩む。いつものアレにしようか、それともコレにしようか。それがちょっと楽しくもあるんだけど。

6c10c981.jpg

【カツカレー:700円】
そして今回頼んだのはカツカレー。キッチン南海のド定番メニュー。殆どと言ったら極端かもしれないけど、多くのお客さんが頼んでいる。ライスはもちろんのことキャベツの千切りが添えられているのが嬉しい。一見してわかるとおり、こちらのカレーは黒っぽくかなり濃い色をしている。一口食べると、やはりこちらも濃厚でややスパイシー。玉ねぎをベースとしたソースだと思うけど、かといって甘くはなく、丁度良い辛さ。カツの方は、粗めのパン粉で揚げているようで、ややクリスピーな食感。これにカレーと一緒に食べるのが旨い。ちなみに写真はご飯少なめにしてもらっている。

50a281b8.jpg

【エビフライとしょうが焼き:800円】
そして同じ日に食べたわけではないけど、カレー以外によく頼むメニューがこちら。大きな海老フライが1本と生姜焼き。海老フライは食べ応えがある。一方、生姜焼きは比較的あっさりとした味わい。一般的に生姜焼きはお店によっては醤油の味が強かったり味が結構違うことが多い。自分はどちらの味も好きだけど、キャベツは沢山盛られているのが嬉しい。やはりバランスを考えて食べないといけない。

気がつくといつの間にか完食。独特のカレーに見えるからかもしれないけど、時々、ふと食べたくなるの味なのである。ちなみにゆっくり食事をして、食後にお茶を飲むというような長居をするお店ではない。感覚的には吉野家とか松屋の感じに近いのかな、食べたらすぐ帰るという感じ。外を見るとまだ多くのお客さんが並んでいた。次の人に席を譲ることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

キッチン南海 神保町店定食・食堂 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9