皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

最近、なかなか行きたい居酒屋が見つからないで困っていることが多い。参考にさせてもらっているのは食べログのレビュアーさんの記事。特に同じような趣向を持っている方の記事は非常に参考になる。

そんな中、笹塚にある居酒屋 大国家を書かれているレビュアーさんの記事を見かけた。おお、笹塚にこんな店があったのか!と感心してコメントを書かせてもらったのだが、その後、ブログで行かれてましたよね??とコメントを頂いた。あれ?自分では行ってないので過去の記事を見ていたら、なんと酔(すい)さんが訪問して記事を書いていたことが判明(汗)

まさに灯台元暗し。酔(すい)さんの記事が印象に残らない内容だったかもしれないが、一昨日、酔(すい)さんと飲んだ時に、お互いに相手の記事の内容を覚えていないというかあまり見ていないことがよく分かった(笑)

ということで大分話がそれたけど、今日は神保町にやってきました。ご存じの通り、神保町はカレー激戦区。理由はよく分からないけど、何故かカレー屋さんが多い。

26b68de8.jpg

そんな神保町にある『まんてん』へ訪問。カレーライスではなく、ライスカレーと書いてあるのがどことなく懐かしい感じがする。

3aa392b3.jpg

外にはショーケースにカレーのサンプルが飾られている。メニューは以下の7種類。

かつカレー:600円
コロッケカレー:550円
シュウマイカレー:550円
ウインナーカレー:550円
ジャンボカレー:550円
大盛カレー:500円
並カレー:450円

となっているけど、下の3つは、並→大盛→ジャンボというあくまでサイズなので、これとトッピングを自由に組み合わせることが可能。例えば『シュウマイとウインナーを大盛で』ということが可能。もちろんそれだけにとどまらず、『ぜんのせカレー(1,000円だったかな?)』というメニューがあり、カツ、コロッケ、シュウマイ、ウインナー全てがトッピングされたジャンボカレーのこと。もちろん、頼んだことは無いけれど(汗)

ベースとなるカレールーは全て同じもの。自分の場合、頼むメニューがいつも一緒なので、今日はどれにしよかと悩むことはあまりない。では、さっそく店内に入ってみよう。

a74aa6a4.jpg

『いらっしゃいませー、何にしましょうか?』

店内はコノ字型のカウンターのみでテーブル席は無い。さっそくいつものやつを注文するとお約束のアイスコーヒーと水の入ったコップにスプーンが入ったものが出てくる。そういえばこういう感じって最近見かけないなと思ったりする。

55cf397e.jpg

【カツカレー:600円】
そしていつも頼んでいるカツカレーが登場。ご飯の上にカレーがかけてあり、カツがのっているのは当たり前だけど、まんてんのカツカレーの嬉しいところは、更にカツの上にカレーをかけてくれるところ。実はこれってかなり気が効いていると思う。

で、味の方は、これぞ日本のライスカレーと言わんばかりのとろみのあるカレールー。カレー自体の具は挽肉がメインで野菜はあまり感じられない。甘からず、辛からずでちょうど良いバランスなのである。

99c43163.jpg

ちなみにボリュームは普通盛りでもかなりの量。でもそんな人でもご安心を。ご飯量を少なくしてオーダーすることも可能なので、小食女子やダイエット中の人は遠慮なく頼みましょう。ジャンボは相当自信のある人でないとかなり大変だと思うので、初めての人はまずは普通盛りからでどうでしょう?

店に入るなり、すかさず注文を聞かれるので、初めての人は少々戸惑うかもしれないけど、店員さんの動きもキビキビとして無駄がない。ふと思い出した時に、なんだか無性に食べたくなるこちらのカレー。スパイスをふんだんにとか、そういうカレーとは明らかに一線を画している。まさに日本のライスカレーという感じかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います!

 

まんてんカレーライス / 神保町駅水道橋駅九段下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7