皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は神保町に訪問。前にも書いたけど、神保町はカレー激戦区。その中の1つ、スープカレーの鴻(オオドリー)に訪問。

e3393e36.jpg

オオドリーは2店舗あり、こちらは夜は居酒屋になる店舗。いわゆる本店と言われる。昼間は訪問したことがあるんだけど、夜の居酒屋は未訪問。いつかは夜に来てみよう。

35a61113.jpg

で、今回はこちらの神田駿河台店へ訪問。どことなくレトロな外観がお洒落。

オオドリーのスープカレーは2種類あって、豚骨ベースの黒スープと手羽ベースの赤スープ。どちらかの種類を選び、野菜、チキン、ハンバーグ等々の具を選ぶ。お好みでトッピング、もちろん辛さも選べる。

今回は『赤スープ』『野菜』『辛さ4』『ライス少なめ』でオーダー。

594c830b.jpg

【野菜カレー:800円】※消費増税前
ほどなくして野菜カレーがやってきた。ナス、ピーマン、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、ジャガイモといった野菜の他ゆで卵も入っており、ヘルシーだけど思いのほかボリュームがある。一口スープを飲むと、当然サラリとしているものの、スパイスを感じさせるしっかりとした味わい。前日飲み過ぎた時には汁ものや辛いものを欲するが、スープカレーはまさにうってつけ。ターメリックも入っているから、二日酔いにもきっと良いはずだ。

ちなみに自分の場合だけど、辛さ4でも意外と平気だった。でも、これは個人差なので初めての人は辛さ1でも良いかも。

ac9aeffe.jpg

隣には有名なエチオピアがあるけれど、こちらもなかなか良いお店である。神保町でスープカレーを食べるなら、選択肢の一つに加えたいお店。インドカレーや欧風カレーとかもよいけど、やはりスープカレーも捨てがたい。

どうもご馳走様でした!今度二日酔いの時、いやそうじゃなくても、また訪問したいと思います。


スープカレー屋 鴻 神田駿河台店スープカレー / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6