皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

スカイツリーがオープンして、ちょうど今日(5月22日)で2周年になったらしい。以前、このブログでまだ登ったことがないとか書いたことがあるけれど、それは今も同じで未だに登っていない。スカイツリー周辺の居酒屋には結構行ってるんだけどなぁ(笑)今日はスカイツリーに行こう!という感じにはなかなかならないけど、今年はこそは登ってみようかな。

22ad7884.jpg

さて、今回は神田にあるトプカに訪問。近所にはあの有名な『神田 まつや』がある。一見目立たないけど、こちらも人気のお店。神田から歩いても良いし、小川町、淡路町からでも、そして秋葉原からも歩ける。

トプカのカレーはインド風カレーと欧風カレーに分かれており、それぞれ異なる具材のカレー並んでいる。インド風には、ムルギ、ポーク、マトン、キマ、白身魚、欧風カレーには、牛すじ煮込み、純野菜、エビ、カツ、コロッケ、メンチ、ポーク、チーズといった具合だ。そしてどうやらハヤシライスもあるらしい。

店内に入るとすかさず注文を聞かれる。今回はムルギカレーを注文。

2a3c8e08.jpg

程なくするとサービスのスープがやってきた。いわゆる玉子スープであるが、こってり且つやさしい味わいのスープ。特にスパイス等は入っていないようだ。

14b8966e.jpg

【ムルギカレー:900円】※写真はライス少なめ
そしてようやくムルギカレーの登場。ムルギとは鶏肉のこと。つまりチキンカレーである。他にもジャガイモなどの具も入っているが、どれも大きめにカットされている。スープカレー程ではないけど、比較的サラリとしたカレー。程よくスパイスが効いており、自分にはちょうど良い辛さだ。

ホームページによると、トプカとはトップ・クオリティー・オブ・カリーの略称とのこと。ちなみに夜は居酒屋になるらしい。こちらの方にも興味があるなぁ。今度機会があれば訪問してみようかな。どうもご馳走さまでした!


トプカ 神田本店インドカレー / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5