皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

04a79488.jpg

さて、今回やってきたのは荻窪にある馬来風光美食というお店。こちら、『まらいふうこうびしょく』と読むらしい。中国系マレーシア料理とは初めて聞くジャンル。

地下1階にあるそのお店。さっそく入ってみよう。

『いらっしゃいませー、こちらにどうぞ』

店内に入ると、女性の店主さんが笑顔でお出迎え。店主さんの名前はエレンさん。ややカタコトではあるものの日本語が上手である。地下ということもあるのか、思いのほか小さなお店だ。

8b02b4ab.jpg

まずはタイガービールで乾杯。

既に3軒目ということもあり、結構お腹が一杯。メニューを眺めると初めて聞くようなものばかり。エレンさんに相談しながら3品程のフードを注文。

787247aa.jpg

まずやってきたのは、マレーシア風の漬物。漬物というかどちらかというと和え物に近いかな。良い酒の肴になる。

029ea8f9.jpg

続いてやってきたのは、名前は忘れてしまったが鳥肉を煮込んだもの。パクチーがふんだんに乗せてあるのが嬉しい。味付けはやや濃いめ。何となくご飯を食べたくなったけど、夜の炭水化物は禁物なので、我慢することにする。

1435d1ea.jpg

そしてエレンさんにカレーが食べたいと言ったら、それならばということで登場したのが、こちらフィッシュカレー。スープはサラサラとしていてスパイシーなお味。でも辛さは抑え目な感じである。ちなみにこれとは別に、予約が必要なフィッシュヘッドカレーなるものがあるらしい。

ほぼ満席ではあるものの、ちょうど訪問した時間帯が良かったのか、忙しさは少し一段落したようだ。店主のエレンさんと会話しながら酒を飲む。明るく、とても気さくな方で、日本に来たころの話等々、色々と面白い話を聞かせてくれた。やはりこういった和やかな雰囲気を作り出していることもこのお店の魅力の1つなのかもしれない。

しかし、世の中には色んなジャンルのお店があるなぁと実感。もっと調べてみる必要がありそうだ。

どうもご馳走様でした。今度は一軒目に訪問して色々楽しみたいと思います。