皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

25974395.jpg

以前、酔(すい)さんがつじ田を書いていたけど、私、酔う(よう)も何度か訪問している。訪問しているのは淡路町にある御茶ノ水店。昼時になると外に行列が出来るのはお馴染みの風景。

fb0284c5.jpg

メニューはつけめんとラーメン。具によって特製とか二代目とか冠がつく。その他にトッピング、ごはんものがあるというシンプルな構成。そして調味料が置いてあるのだが、やはり嬉しいのは京都の原了郭の黒七味。これがつめけんとの相性がバッチリ。

c2dde932.jpg

【つけめん:890円】※麺少なめ
ということで、今回もつけめんをオーダー。どの店もそうだが、つけ麺の場合、麺の量が多いので最近は麺を少なめにしてもらっている。つじ田の場合、麺を少なめにすると、サービスとして海苔を増量してくれる。そして麺の上に鎮座しているのは、すだち。

一応、食べ方の流儀?なるものが書かれた紙が張ってあるんだけど、

1.まずはそのまま食べる
2.1/3食べたら麺にすだちを絞って食べる
3.残りの1/3は麺に黒七味を絞って食べる

と、こんな感じに書いてある。

ちなみに自分の場合は、

1.すだちをテーブルの上に移動させて、まずは海苔を完食する。
2.とりあえず2口位はそのまま食べる。
3.麺とつけ汁に黒七味をかけて、よく混ぜて食べる。
4.麺が残り少なくなった段階で麺にすだちをかけて麺を完食する。
5.つけ汁をスープで割ってもらう→スープ割りとお願いする。

というのも、早い段階からすだちをかけてしまうと味がかなり変わってしまうからである。でも、これはあくまで好みなので、自分の食べ方を探してみるのも良いかもしれない。

つじ田のつけ麺の特徴は、麺は太めの麺でつけ麺用とラーメン用は違う麺を使用しているらしい。つけ汁は最近流行りの魚介豚骨ベースで、濃厚な味わい。但し、塩分が強めなので、この辺りは好みが大きく分かれるかもしれない。自分は塩分濃い目が気にならないので、まったく問題ないけど。

そして最後は、つけ汁をスープで割ってもらうスープ割りを飲んで完食。

どうも、ご馳走様でした。また近くに来たらお邪魔したいと思います。

 

めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店つけ麺 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7