皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

さて、今回は大塚。ちなみに、大塚には隠れた居酒屋の名店がいくつかあり、あらためて開拓しようと思っているエリアの1つ。

b7a180e3.jpg

ということでやってきたのはこちら『博多長浜ラーメン ぼたん』

早速店内に入ると、強烈な豚骨臭がお出迎え。比較的広い店内はカウンター、テーブル席がバランスよくレイアウトされている。

すかさず注文を聞かれるので、シンプルにラーメンをバリカタで注文。お水はセルフサービス。

920ede18.jpg

カウンターには調味料というかトッピングがズラリと並んでいる。紅ショウガ、辛子高菜等の定番ものから、、、

50325e32.jpg

ゴマ、七味、ラーメンのタレ、そしてなぜか?魚粉なんていうのもある。

e6754c74.jpg

【らーめん:650円】
そしてお待ちかねのラーメンが登場。チャーシュー、海苔、ネギ、きくらげがトッピングされている。見るからに濃厚であるが、ひと口食べるとやはり濃厚。スープが乳化していて、好きな人にたまらない味。そうそう、これ!こういうのが食べたかったんだよ。
最近の豚骨ラーメンというと、サラサラスープに脂が浮いているだけで、特に臭みもなく、パンチにかけるものが多い。しかしこちらのラーメンはそれらとは一線を画す感じの味わい。好みが別れるけど、コッテリしたラーメンが好きな自分は、食べやすいラーメンだと思う。

ところが日によっては、意外とあっさり味だったこともあった。毎日通っているわけではないから分からないけど、スープの切り替えのタイミングだったのかもしれない。

途中テーブルにある、辛子高菜やゴマを投入し味を変えてみる。さすがに定番のトッピングなので間違いない味わいだ。さらに、謎の?魚粉を投入してみる。これはこれでアリだとは思うけど、入れ過ぎると豚骨臭が失われ、違うスープになってしまう感じかな。なのでお好みでどうぞ。

お会計を済ませると、次回来た時の替え玉無料券を頂く。お店を出る頃には豚骨臭が気にならなくなる位だが、他の人からすると相当匂うんだろうな(汗)でもそんなことを気にしていたら、ラーメンなんて食べられなくなってしまうので気にしない(ことにしよう!)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

 

ぼたん 大塚本店ラーメン / 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6