皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

中央酒場を出た後、次は汐入駅に向かおうとしていた。

331387ff.jpg

駅周辺をよく眺めていると、若松マーケットなる看板と店名入りの提灯が並んでいる。スナックや居酒屋があるのかと思って眺めていると、何やら気になる看板が、、、、

5e4bfea0.jpg

横須賀ブラジャーが飲める店?ブラジャーを飲む??しかも何故か胸の辺りでグラスを2つ持っている。まさかブラジャーで酒を飲むのか??

0f3a68aa.jpg

この辺りは飲み屋街らしいが、『あなた好みのブラジャーを見つけてね~』なんて書いてあると、見つけてみたいと思うのは皆同じか。

00bbd76e.jpg


54d9cf06.jpg

 恐る恐る若松マーケットを歩いてみる。まだ明るいのに、いたるところからカラオケが聞こえてくる。どうやらスナックが多いようだ。

74d785ee.jpg

何となく怪しい感じが漂っているけど、本当に賑やかになるのは夜になってからだろう。

e8bbcc97.jpg

すると氷屋さんがあった。この辺りの飲食店向けに氷を提供しているのかな?

83b7950e.jpg

横須賀ブラジャーを飲んでみたいものの、スナックに入るのは少々気が引けるなぁ。と思っていたら、スナックではないようなお店を発見。しかも横須賀ブラジャーの貼り紙が貼ってある。中を少し覗くと、やはりスナックではないようだ。よし、この店に入ってみよう。

5692af82.jpg

『いらっしゃいませ!』
店にはいると、店主さんがお出迎え。サッカーに関するグッズが飾ってある。店主さんもサッカーウェアのようなものを着ていたので、サッカー好きな方なのかな。先客は1人。店主さんと親しく話をしていたので、恐らく常連さんだろう。

まずはお通しが出てくる。ドリンクを聞かれてたので、少し緊張しながら、

『ブ、ブラジャーください!』

81652d09.jpg

しばらくすると、横須賀ブラジャーが登場。ブランデーグラスにもしっかりプリントされている。そう横須賀ブラジャーとは決していやらしい飲み物ではない。ブランデーとジンジャーエールで作ったカクテル。初めて飲む組合せだけど、これは飲みやすい。

ブラジャーだけ飲んで帰るのも何なので、2品程フードを注文。

682fa3e1.jpg

【冷奴】
写真では白く見えるけど、やや緑色をしているので、普通の大豆の豆腐ではなかったような気がする。自家製の豆腐ではないと思うけど、丁寧に薬味もトッピング。

fdc7054c.jpg

【豆苗炒め】
刻んだガーリックの風味が豆苗によくマッチしている。最近はなるべく野菜の肴があると頼むようにしている。

店内にはテレビが設置してありサッカー中継が放送されている。店主さんは、やはりサッカー好きらしく、テレビを観ながら一喜一憂している。試合は無事贔屓のチームの勝利でほっと一安心。

『よくこの辺りで飲まれるんですか?』

と、店主さん。

『実は東京に住んでいて、この辺りで飲むのは初めてなんです。今日はハシゴ酒の予定です』

ということを伝える。すると、訪れた少し前に、『横須賀ちょい呑みフェスティバル』なるものがあって、あらかじめチケットを買うと、協賛している飲食店で安く飲めるというイベントがあったらしい。次回来た時の参考にして下さいとその時のパンフレットを頂いた。これはありがたい。ありがとうございます!

横須賀ブラジャーについても話を聞くと、当初、この名前にする時に、いろいろ賛否両論あったそうだ。でも、今では一般に認知されているので、これこれで良かったんでしょうねと話をしてくれた。

ブラジャーを飲み終わり、お会計を済ませる。

『どうもありがとうございました。また是非遊びに来てくださいね』

フレンドリー且つ丁寧な店主さん。一見のお客さんにも丁寧に接客してくれるお店は良いお店の証だ。
 
IMG_8287
そして、若松マーケットを歩いて横須賀中央駅まで歩いていると、またしても貼り紙が。あんたも好きねぇなんて言われてもねぇ。でもこんなご当地カクテルがあるなんて知らなかった。横須賀ブラジャー、略してスカブラ。通ぶって語ってみようかな(笑)

しかし、奥が深いな。今度は事前に調べてから、もう少しゆっくりお店をまわることにしよう。では、次の店に移動しよう!