皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

横須賀中央から電車に乗り、次の駅の汐入で降りる。実は以前からどうしても来たいお店があるのだ。
5945b631.jpg

汐入駅から程近いこちらの店。店の前に来ると、数人の外国人がたむろしている。その人達の間を通って、店内に入ってみる。

店内に入ると、お客さんの殆どがアメリカ人。場所柄、アメリカ海軍に所属している人達、もしくは関係者なのだろう。そして日本人のお客さんはほとんどいない。立ち飲みのお店なので、どこのカウンターでも良かったんだけど、とりあえず店に入って左側、店主さんがいるカウンター前に陣取る。店主さんは日本人だ。

いらっしゃいませ。何にしますか?

eb778c2a.jpg

【グリーンアップルサワー:330円】※消費増税前の価格
普段甘いサワーは飲まないんだけど、店主さんに聞いたら、これが一番出るとのことだったのでオーダー。これはジュースのような味わいだ。確かに良く出るのもわかる。ちなみに、基本は氷が入っていないが、頼むと氷を入れてくれるようだ。

915daf9a.jpg

【レモンサワー:330円】※消費増税前の価格
これはよくあるレモンサワー。まさに定番の味だけど、やや甘めかな。

b6bda6dd.jpg

【グレープサワー:330円】※消費増税前の価格
これは焼酎をファンタグレープで割ったもの。グリーンアップルサワーと並んで人気が高いとのこと。甘い飲みものがアメリカ人には人気があるようだ。

2c0d93be.jpg

【紅茶ハイ:330円】※消費増税前の価格
こちらは午後の紅茶のレモンティーで割ったもの。甘さ控えめであるのはオリジナルの通り。アールグレイハイも良いと思うけど、この組合せも意外と良い。同じ紅茶だから当たり前か。

ちなみに、今回は頼まなかったけど、缶づめや乾き物、さらにおでんといった肴もある。

店内にはサインが書かれた1ドル札が至るところに貼ってある。帰国する人がサインをして貼っていくらしい。中には天井に貼ってあったりする。背が高い人がいるとはいえ、よく届くなぁと唖然。
また冒頭に書いた通り、お客さんはほとんどがアメリカ人。なので完全なるアウェー感漂い、日本にいながら異国情緒を味わうことが出来る。なので、人によってはもの凄く入りにくいお店だと思うけど、自分は逆にこの雰囲気が楽しかった。

ちょうど飲んでいた席が店主さんの前だったので、色々と話を聞かせてくれた。基本、今でも酒屋さんであるが、角打ちを始めたのがきっかけとのこと。それと、1人1人のことをよく覚えており、彼は飲みすぎちゃうとか、となりの彼は日本酒が好きだとか、1人1人のことを良く覚えていらっしゃる。日本人でも外国人でも分け隔てなく平等に扱うのがこの店の愛される理由の1つかもしれない。

と思っていたら、どうやらサワーもテイクアウト出来るらしい。空のペットボトルに焼酎と割り物を入れて、1本1本手作りして渡していた(笑)
 
どうもご馳走様でした。また横須賀に来たときはお邪魔したいと思います。 

 

ヒデヨシ商店バー・お酒(その他) / 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5