皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

さて、神奈川縦断?はしご酒の旅もいよいよ後半戦。横須賀から横浜の野毛に移動。本日のメインイベントである栄屋酒場にやってきた。

cdab00b0.jpg

昭和23年(1948年)創業。相変わらず渋い店構えと暖簾。前回訪問したのはいつ頃だっただろう?ここ最近、何度かトライしていたんだけど、残念ながらいずれも満席で入れず。今回は満を持して予め予約しての訪問。ではさっそく入ってみよう。

33870d4f.jpg

テーブル席6卓のみの店内。外観同様、店内も昭和の雰囲気そのままの渋い佇まい。既に他の席はお客さんで埋まっている。やはり予約をしておいて正解だった。入って右手奥の席に通される。

さて、ドリンクは何にしようか。手書きで書かれた定価表の貼り紙が渋い。

f5722548.jpg

【瓶ビール:610円】
まずは居酒屋の定番である瓶ビール(キリンラガー)で乾杯!

215d559e.jpg

そして黒板には手書きで書かれたメニューがズラリと並ぶ。そう、栄屋酒場は海鮮メニューが非常に充実しているのである。毎回来る度にどれにしようかと本当に悩む。定番のあのメニューをもちろん頼むつもりだけど、旬の肴を中心に注文してみることにしよう。

ec994da9.jpg

【殻付カキ:700円】 
まずやってきのは牡蠣。大ぶりで見るからに美味しそう。レモンを絞って食べてみるが、やはり鮮度が良く美味しい。あっという間に完食。牡蠣はフライや鍋でも美味しいけど、やはり生で食べるのが一番好きだ。

a95849c5.jpg

【生ホタルイカ:550円】
そして旬の肴ということでホタルイカを頂く。ホタルイカはボイルでも美味しいが、生で食べても美味しい。刺身は春先ならではの食べ方。
 
e4783e5a.jpg

【ブリ刺し:800円】
大好物のブリ刺し。厚めに切られてボリュームもあり美味い。野毛界隈で魚を肴に酒を飲むなら、やはり栄屋酒場は外せない。

そして、いよいよあの肴がやってきた!

23efa717.jpg

【あなご天:630円】
そして名物のあなご天が登場。肉厚でホクホク、プリプリとした食感がたまらない。そしてボリュームも申し分なし。1人だとこれだでも満足してしまいそうな量だ。久々に食べてもやはり美味い。栄屋に来たら外せない一品だ。
 
41e32924.jpg

ちょうどビールも無くなったので、日本酒(550円)へシフト。やはり海鮮には日本酒が合うような気がする。

a0b37bc3.jpg

【シメサバ:700円】
シメのメニューとしてシメサバを注文。こちらも程良いしめ加減で美味しい。安定感があるのは老舗の証だ。

ホント、久しぶりの訪問。もともと人気のあるお店だけど、最近はさらに人気に拍車がかかったようで、満席続きで入れなかったけど、久しぶりに来れて感無量。以前はご主人がフロアも担当していたが、最近は女将さんがメインで担当しているようだ。この日は地元のお客さんが中心のようだ。週末は我々のような居酒屋巡りをしているお客さんも多いが、その為に地元のお客さんが入りにくくなるのも考えものだ。でも、やはり良い店にはやはり訪問したくなるもの。と難しく考えても仕方が無いので、次の酒でも飲むことにしよう。

どうもご馳走様でした。それでは次の店を目指しましょう。  

 

大衆酒場 栄屋居酒屋 / 日ノ出町駅桜木町駅伊勢佐木長者町駅
夜総合点★★★★ 4.0