皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

神奈川縦断飲んだくれの旅もいよいよラスト。みのかんから数えること、7軒目。以前から訪問してみたかった世界のカクテル 山荘を目指すことに。

しかし、元々あった場所に行ってみると、お店が無い。あれ?閉店したのかな??

f16e8f64.jpg

なんて思ったら、近所に移転していたようだ。しかし、帰ってからネットであらためて調べてみると、確かに2014年1月20日に閉店していた。しかし、お客さんだった方が新しいオーナーとなり、1ヶ月後2月25日に再オープンすることになったようだ。ネットでも再開を知らせる記事はあまり見かけないが、山荘の常連の皆さんは既にご存じなんだろう。

繰り返しになるけど、世界のカクテル 山荘は間違いなく再開し、復活していた。


e9d90890.jpg

以前は山小屋のような外観であったが、今度の店舗は1階に居酒屋があり、山荘は階段を上がって2階にあるようだ。では早速店内へ入ってみよう。

f6b54b84.jpg

店内に入ると、移転したばかりとは思えない、老舗を感じさせる店内。調度品の多くは以前の店舗から持ってきたようだ。なるほどそういうことか。ボックス席もあるようだが、もちろんカウンターに陣取る。まずはウォッカトニックで乾杯!

b6bdc5e0.jpg

【豆腐炒め】
一応、肴も軽めにということで、豆腐炒めを注文。一見マーボー豆腐にも見えるが味はだいぶ異なる。

90a3c374.jpg

昭和レトロな店内にはお馴染みのジュークボックスも設置されている。こんな立派なジュークボックスを置いている店はなかなか無いだろう。そして手書きで書かれたラベルが渋い。

2f9db4ca.jpg

【カクテル:山荘】
続いてのドリンクは何にしようかな。普段は殆ど頼むことの無いカクテルだけど、折角なので、名物のカクテル『山荘』をオーダー。いぶし銀のベテランのバーテンダーさんがシェイカーを振るう。グラスのふちには、塩ではなく砂糖。老舗を感じさせる味わいだ。

9688a900.jpg

こっちのカクテルは何だったかな??さすがに7軒目なので、やや記憶が曖昧(笑)

以前の山荘に行ったことが無いので、比較は出来ないけど、なんだかとても落ち着く雰囲気の店。この店の存在を知ったのは、いつ頃だったかな?確か野毛でフラフラ飲んでいた時に山小屋風の外観をした変わったお店があるなぁというのが最初の印象。後で調べてみると、かなり老舗のお店であることが分かった。

以前の店舗の時にも訪問しようとしたことがあるんだけど、その時は満席で入れず。今回も一度閉店となったものの、めでたく再オープンとなり、訪問することが出来た。やはり良い感じのお店。老舗ではあるものの、堅苦しさはなく、気軽にお酒を楽しめる、そんなお店だ。

どうもご馳走様でした!今度、野毛に来た時に寄らせて頂きます。次回は、ジュークボックスをかけてみようかな。