皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

この日は立石の飲み友達の飲むことに。場所はどこで飲もうか考えた結果、門前仲町で飲むことに。お店は任せるとのことだったので、どこがいいかなと考えてみる。さて、どこに行こうか、、、

0c4b85ed.jpg

あ、そうだ!以前、酔(すい)さんとブログ祝勝会?で飲んでいたお店を思い出した。ということで、今回は『ふうすけ』に訪問。では、早速店内へ。

やや細長い形をした店内。席はカウンターのみ。大きさはそれ程広くない。お客さんはほぼ常連さんのようだ。先客の皆さんが少しづづ席をつめてくれて、かろうじて席を確保することが出来た。どうもありがとうございます!

9bee4ded.jpg


a8b722f0.jpg

【生ビール:400円】
まずは生ビールで乾杯!ご覧の通りジョッキはキンキンに冷えている。う~ん、美味い!

6f64c9f1.jpg

【お通し】
なんとお通しにも関わらず、ウニやイクラやイカなど贅沢な一品が登場!

『まるで宝石箱やー!』

隣のお客さんが彦摩呂のようにささやく、というか皆に聞こえるようにつぶやく(笑)確かにそのフレーズはすごく正しい。これは嬉しいお通しだ。もちろん味も間違いない。以前から書いているけど、きちんとしたお通しを出すお店は良い店の証である。

204f9dc6.jpg

さてさて、肴は何にしようかな。こちらのお店は海鮮が充実している。う~ん、どれも美味しそうだ。とりあえず好きなものを注文。

38b5fd09.jpg

【しめさば:600円】
まずは大好物のしめさばが登場。しめ過ぎず、程良い感じが自分好みだ。

b0c587aa.jpg

【梅干しサワー:400円】
ビールも無くなったので、梅干しサワーへシフト。写真ではわからないけど、こちらのマドラーは、先端が梅干しを潰すのにちょうどよい形をしている。う~ん、心憎い!

b0bc6f68.jpg

【おにかさごの刺身:700円】
続いてはおにかさごの刺身。こちらも鮮度が良い美味しい。

f375aa48.jpg

【めぬけ西京焼き:630円】
ウィキペディアによると、めぬけとは硬骨魚綱カサゴ目フサカサゴ科メバル属の海水魚のうち、体が赤く、大型になるものの総称で、水深200~1000メートルの深いところに生息しているらしい。。。う~ん、何だかよく分からない(汗)それはさておき、これも良い焼き加減で美味い。何となく日本酒を飲みたくなってきた。

隣のお客さんは常連さんのようで、少しお話を聞いてみたが、やはりいつも混んでいるとのこと。前回もすいさんとふらりと入ったのだが、それもラッキーだったようだ。

店主さんから、『よく門仲で飲まれるんですか?』と聞かれたので、『たまに来る程度で、以前、知り合い(酔さん)と来て、美味しかったので、また来てしまいました』なんて話をまったりしながらお酒を飲む。こちらの店主さん、喋り過ぎず、喋らなさ過ぎず、良い感じの雰囲気を作り出している。

海鮮を中心としたメニューの数々はどれを食べても美味しい。良い店に出会うと、地元にあったらいいのになぁと思うのは、いつものこと。常連の皆さんが羨ましい。

どうもご馳走様した。またお邪魔したいと思います!

 

ふうすけ魚介・海鮮料理 / 門前仲町駅越中島駅
夜総合点★★★★ 4.0