皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

さて、今回は御徒町。皆さんご存知の通り、上野御徒町エリアはガード下を中心に安く飲める居酒屋が多い。

3108863b.jpg

ということで、今回お邪魔するお店は『味の笛』。海鮮系を中心とした食料品店を展開する吉池のお店。訪問した時は1階が工事中だったので2階で飲むことに。ちなみに1階は立ち飲みで2階は座り飲みのお店。現在は工事も終了しているので、どちらのフロアでも飲める。

6b3badbe.jpg

階段を上がって店内に入ってみると、多くのお客さんで賑わっている。そして壁一面には激安メニューが並ぶ。貼り紙にもあるようにセルフサービス方式で、もちろん支払いはキャッシュオンデリバリー。カウンターに並んでいる肴を選んで自分でピックアップ、合わせてドリンクを注文し、自分で空いている席に運んで座る。ほとんどファーストフードと同じようなシステムである。

f2283174.jpg

お会計は全部で700円という驚きの価格。

6160f58c.jpg

【ウーロンハイ:200円】
安さにつられて最初の一杯はウーロンハイ。グラスではなくプラスチックのカップに入っている。この界隈でもかなりの激安価格である。

b8767a9d.jpg

【マグロとイカ刺し:確か300円】
ズラリと並んだ刺身コーナーから選ぶんだけど、刺身もスーパーで売っているようなプラスチックのトレイに入っている。確かに値段は安いが、正直味はそれ相応の感じだ。

ca7fd699.jpg

【鮭カマ:確か200円】
こちらは大皿に盛られたものから自分でピックアップ。お会計後、温めてくれるのはありがたい。やはりお皿はプラスチックのトレイ。

641e50ae.jpg

こちらの店回転が早く、常に多くのお客さんで賑わっている。壁の貼り紙をよく見ると、何故か?飲食物の持ち込みはご遠慮くださいと書いてある(笑)こういう貼り紙があるところは、きっと以前に持ち込みのお客さんがいたからだろう。

プラスチックのカップやトレイから分かる通り、文字通りセルフサービスで、飲み終わった後は、自分でカップやトレイを所定のゴミ箱へ捨てるシステム。隣のお客さんはドリンク2杯を頼んで、それを飲みえ終えるとさっさと片付けて普通に帰ってしまった。まさに大人のファーストフードである。

値段が安いということもあるけれど、例えば0.5次会や最後の1軒などサクッと飲んで帰るのが使い方としては合っているのかもしれない。どうもご馳走様でした!

 

味の笛 御徒町店立ち飲み居酒屋・バー / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5