みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は大井町。ちょうどお昼ということで、いつもならブルドックに訪れることが多いけど、たまには趣向をかえて今日は違うものを食べることにしよう。 

BlogPaint
やってきたのはお馴染みの横丁。その一角にある永楽へ訪問。

L字カウンターを取り囲むようにテーブル席がレイアウトされている。どちらかというとテーブル席が主体のようだ。カウンター席に座っていると、階段からお客さんが降りてくる。どうやら2階席もあるようだ。

メニューを見ながら何を頼むか考える。一般的なメニューが並んでいるが、餃子500円はちょっとお高めかな?などと、余計なことを考えつつ、まわりを見渡すと、隣のお客さんが食べているのは何やら黒いスープに、これまた黒いものが浮かんだスープ。左隣のお客さんも同じようなラーメンを食べている。

あれは一体何だろう??まぁいいか。初めての店では標準となるメニューを頼むことにしているので、とりあえず普通のラーメンを注文。

IMG_2064
【ラーメン:650円】
暫し本を読んで待っていると、お待ちかねのラーメンが登場。あれ?隣の人が食べていたものと同じだ。つまり、これが普通のラーメンだったのか。麺は平麺のストレートで柔らかめ。スープは色も黒いけど、味もやや濃いめ。黒い色の焦がしネギ油が浮いており、ほろ苦い味わいがアクセントを生んでいる。スープの味が濃い目なのか、ストレート麺だけどスープとよく絡んでちょうど良い味わいになる。
 
最近あまり見なくなったスタイルのラーメン。時代に流されることなく貫いてきた味なのだろう。うまく言えないけど、また食べたくなる味だ。

どうもご馳走様でした。また近くまで来たら寄らせて頂きます。 

中華そば 永楽ラーメン / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6